2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5
関連キーワード:

,

,

,

,

 注目の大好評企画!「高樹沙耶大麻をめぐる対話10番勝負」がついに東京へやって来た。高樹沙耶さんが石垣島→東京へやって来て石丸元章と合流。ゲストに高野政所さんを招いて、初の東京イベントとして開催された公開対話のようすを前/後編にわたってお伝えします。

 逮捕で世界はどう変わったか。生活はどう変化したか。芸能界の人気者とラジオのレギュラーも持つ人気DJが語る、目を見張るわたしたちの逮捕のリアル。高樹沙耶×高野政所×石丸元章。

左から高野政所、高樹沙耶、石丸元章


●「沙耶さんの逮捕は、次の時代へつながるニュータイプの大麻逮捕です」(高野)

高野 出演者3人が逮捕経験あり――。こんなトークイベント、初めてじゃないですか?「全員、前科者」。『アウトレイジ』感が強い。

石丸 自分の場合、恥ずかしながら覚せい剤取締法違反で、しかも、もう24年前のことですからほとんどシニアツアー。申し訳ない。

高樹 私の場合はかなり特殊ですよ。参院選に立候補して、銀座四丁目の交番の前とかでも「おまわりさん大麻、大麻とうるさくしてすみません。でも、いまの日本には大麻合法化が必要なんです~」と訴えていて、その数か月後の逮捕。今は隠しておきたい医療大麻の真実についてマイクで連日連呼してたので、警察や厚労省はやっつけてやろうと思っていたのかもしれません。

高野 次の時代へつながる、ニュータイプの大麻逮捕者ですね。

石丸 ほとんど政治犯、みたいな。

高樹 映画、謝罪の神様に言わせたらまるでダメな謝罪会見! 謝らないんだからね!

「大麻合法化を掲げて国政に出馬したんだから慎重にしたほうがいいよ!」と皆さん思っていたと思います。逮捕のときはすごかったですよ! ふだんはのどかな石垣島の自宅に、20人くらいのマトリ(厚生労働省の麻薬取締官)が押しかけてきて。

石丸 20人! 大捜査陣ですね。

高樹 どうも2カ月くらい前から近所の空き家を借りて、内偵捜査をやっていたみたいなんですよ。

高野 お、大物だ。


●大麻の自由を声を大にして言うと、厚生省から恨まれてしまう

高樹 マトリは全国8つの地方厚生局の麻薬取締部、沖縄麻薬取締支所に所属しているらしいんですね。で、私の捜査は、関東信越厚生局、九州厚生局などから選抜された捜査官がチームを組んで、総勢20人体制でやっていたそうなんです。

高野 すごいなあ。

高樹 芸能人としての知名度としては、当時の私は中くらいだったと思うんです。捜査体制が大きくなったのは、やっぱり選挙に出たことが大きかったと思うんですね。主張を聞いてくれる方もいましたからね。選挙を通じて、医療大麻のことを理解してくださる方もいたんです。だからこそ厚生労働省は、わたしの存在自体も否定したかったのかな。

石丸 医療用大麻が世界中で認可され始めている——という事実は、厚生省にとって最大の脅威なんですよね。高樹さんが立候補した2016年当時の厚生労働省は、「そもそも大麻は医療に効果がない。“医療大麻”というものは存在しない」というスタンスでした。その後、医療効果に関して認めざるを得なくなったわけですけれども。

関連キーワード

コメント

5:匿名 2019年10月27日 01:25 | 返信

日本で薬物が禁止されているのはアメリカに同調しただけだから医学的な根拠はあるはずもないし研究されたら嘘がばれますから
アメリカで大麻が禁止されたのは政治的理由だということは機密文書の公開で明らかにになっています
ベトナム戦争

反戦運動

ヒッピー

大麻=悪

4:匿名 2019年10月18日 05:37 | 返信

こんな3人が推奨するから合法にならないんだ。

3:匿名 2019年10月17日 19:44 | 返信

どうやっても大麻は
違法だといってるものを
大丈夫だとやってるのだから
どうしてもジャンキーにしか見えない
ラリった人達の戯言としか思えない
正式な筋からしっかりとやってたら
違うんだろうけどね

2:匿名 2019年10月17日 18:30 | 返信

ジャップ猿はアメリカ様の言うコトに無条件で従うのが慣れてる土人猿。酒タバコ並みに徴税のシステムが構築されればすぐにでも認可される。あれほど騒いだカジノでさえ今やウェルカム。中毒性だの依存だの言われてたが、実際は?国が欲しいのは国民の健康など二の次であらゆるものに税金をかけたい ただそれだけの話。後少ししたら購入は週2以内デーとか量はーとか何とかカードでぇだの(納税確認の為)だのクダラナイ制限かけながら世論の反応見て解禁してくよ。景気も失業者も増えて国も廃れて税の徴収もままならなくなったらいろんな手段でカネを絞り取ろうと画策する。それが国家だから。猿以下の土人は国際感覚を言うと日本が非難されてるみたいに聴こえるらしく黙って低知能ボス猿に従うから都合がいい。手のひら反しもジャップ猿民族の特徴、心配しないでラリラリできる日ももうすぐ来る。

1:匿名 2019年10月17日 16:18 | 返信

厚生省は基本信用してないす
肝炎、薬害エイズ、遺伝子組み換え安全宣言などなど、彼らは国民の命を守らない人たちが一部トップにいます
今は一部のオカルターが騒いでる扱いですが、遺伝子組み換えは個人での責任を取らなくていいころにメジャーマスコミで報道されるでしょう20年後くらいかな

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。