「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!

「人形って恐い……」

 と思う人は少なくないだろう。

 たくさんいるから、怪談やホラー映画でもよく登場する。

 僕は霊障やら霊魂やらは毛ほども信じていないのだが、それでも人形は恐いと思う。

 廃墟を散策していて、ふと視線を感じて振り向いたらフランス人形が置いてあったりすると「きゃっ!!」と声が出るくらいビックリしてしまう。たまに

「リアルラブドールってどうです? 現実の人間よりもかわいいですよ?」

 と勧められることがあるが、僕はリアルラブドールも恐い。部屋にリアルドールがいたら、たぶん家に帰らなくなると思う。

 というワケで、今回は「人形が恐い」スポットを3箇所紹介したいと思う。

■01・京都 粟嶋堂宗徳寺

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像1

 粟嶋堂宗徳寺は京都駅を北から出て西に少し歩いた所にある小さなお寺だ。

 この次に紹介する淡島神社と系列は一緒だが、こちらは寺院である。そもそもは宗徳寺を守るための粟島神社だったのだが、明治の神仏分離令によりお寺になった。

 祀られているのは粟嶋明神である。1400年代に南慶和尚が、和歌山の淡島から京都に粟嶋明神を運んできて境内に祀ったのがはじまりと言われている。

 それでは粟嶋明神ってなに? というと、イザナギ・イザナミの二番目の子供と言われたり、国造りの神の一人スクナビコナだったり、仏教の知恵の神アーカーシャガルバ(虚空蔵菩薩)だったりと、いろいろな解釈があるそうだ。

 よく分からなくなってきたと思うが、宗教ってのは大体はややこしいし、またいいかげんなものなのである。でもそこが面白い。

 ちなみに粟嶋明神は、女性の守護神と言われている神様である。お寺の入り口には

『女性の守り神 粟嶋大明神』

 とドーンと彫られた石碑が建っている。

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像2

 張り紙には

「病気平癒(特に婦人病平癒)手術成功、良縁、子授安産、その他、女性一切の御守護」

 と書いてある。

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像3

 完全にご婦人向けの神社である。デパートの女性の下着売り場に入るような気まずさを感じながら堂内に入った。

 さほど大きいお寺ではないが、本堂と稲荷社、庚申堂が並んで建っている。娘の病気回復の祈願に来たという、江戸中期の俳人・与謝蕪村の俳句も石碑にして飾られていた。女性数人の参拝客が来て、手を合わせていた。

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像4

 まあ僕は醜い40代の独身男性なんで、祈願はしないで反対側の展示物を見る。

 このお寺の中で一番目立つのは、“人形”である。堂内には大きな文字で「人形供養」と書かれている。一体につき3000円で供養してくれるのだという。

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像5

 そして、供養をしたあと、きれいな人形を棚にお飾りしているのだ。

 そして、これがすっごい恐い。

 大まかにジャンル分けされているのだが、古くて色のくすんだ日本人形がズラッと並んでいるゾーンを見て息を飲んだ。

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像6

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像7

 大小様々な子供たちが無邪気な顔でこっちを見ている。おかっぱ頭のいわゆる市松人形もあるし、まだ髪が生え揃ってない赤ちゃんの人形もある。人形たちの視線で肌がチクチクと痛くなる気がした。

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像8

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像9

 人形たちの後ろには、お堂をお参りしている着物の女性が描かれた古い絵が何枚も飾られている。海外の女の子をかたどった人形や、花嫁人形もズラリと並べられていた。

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)の画像10

 展示の方法が実に上手い(恐がらせるつもりならば、だけど)。

 深夜に来たら、なかなかチビっちゃいそうなお寺だった。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

「これは恐い、恐すぎる」人形が怖い3つの場所! 村田らむが取材(トライポ閲覧注意)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル