人身事故が多発する駅の恐怖「呪われた●番線の怨霊」を駅員が暴露! 川奈まり子の実話怪談~残留者~
副駅長から2番線ホームの怪談を聞かされて間もなく、人身事故が連続して2件発生した。
いずれも発生現場は下りホーム2番線の待合室とベンチの付近で、1件目のときには何も気づかなかったが、2件目の事故の際に犠牲者が取った行動には明らかに奇妙な点が見受けられ、駅員の間で話題になった。
岡田さんは事故当日は非番だった。
しかし翌朝出勤すると、「昨日は変な人身事故が起きた」と皆が騒いでいたので、さっそく、監視カメラに録画された動画で事故の瞬間を確認してみたのだという。
下りホーム2番線の待合室前に据え付けられた監視カメラ映像を、事故発生直前の20時3分頃から再生した。
再生直後から、スマホを見ながらホームの端すれすれに歩いてくる若い男性が目に入った。彼が今回の事故の犠牲者だ。
この時刻の2番線は「通過線」で、列車が停車せずに通り過ぎていく。
やがて、その男性に向かって、通過列車が接近してきた。
事故現場に居合わせた同僚によれば、このタイミングで、列車の運転士が男性に注意を促すため警笛を鳴らしている。危険行為としてポスターなどで旅客にも注意を喚起している「ながらスマホ」でホームの端を歩いていたためだった。
警笛が長く響き渡る。そのときホームの内側の安全な位置に移動すれば男性は無事だったはずだ。
否、そのまま真っ直ぐ歩いていても列車に接触せずに済んだであろう。
しかし、彼はここで奇妙な行動に出た。
警笛が鳴らされると、彼はいきなりスマホを待合室の方へ放り投げた。次いで、着ていたジャケットを脱ぎ捨て、列車に向かって両手を高く上げる。
そして通過列車の角に接触。その刹那、彼は列車に向かって斜めにジャンプしたように見えた。
肩先の辺りが列車の先頭に引っ掛けられる。少量の鮮血が飛び散る。
そして、彼はホームと列車の隙間に吸い込まれていった。
……この人の身体は狭い隙間で回転しつつ潰されていき、次第に車輪まで下がって轢断されながら60メートルほど引きずられたとのことだ。
列車の人身事故ではたいがいそうなのだが、流血は最初の一瞬だけだった。
マンガや映画で描かれるように辺りが血の海になったりはしない。まるでパペットアニメのような無機質な光景が展開され、無常感が凄まじい。
それにしても……と、岡田さんは何か心に引っ掛かるものを覚えた。傍らにいた同僚が――当日の現場に立ち会い、すでに録画も見終えている――「な? 変だろう?」と囁き声で問うてきたのに無言でうなずき返す。
けれども、何が奇妙なのか、まだよくわからなかった。
そこで、スロー再生にしてもう一度見直してみたのである。
スマホを投げ、ジャケットを脱ぎ、両手を上げるといった一連の動作は、一見したところでは、警笛を鳴らされたことに腹を立てて癇癪を起しているように捉えることも出来た。
しかし再生速度を遅くして、じっくりと表情を追ってみると、透明な襲撃者を追い払おうとしているようにも思えた。
透明な襲撃者? 彼は幻覚に惑わされ、錯乱していたのだろうか……。
動画はさらに進み、ジャンプする直前に差し掛かった。
――そのときの男性の表情が、今でも忘れられないと岡田さんは言う。
目と口を大きく開き、明らかに驚愕した顔だったのだ。
「たぶん、エッと声を発していたんじゃないでしょうか? いったい何に驚いたんでしょう? 純粋にビックリしたという表情で列車を見た……それだけじゃありません! 彼は、その直後、列車に向かって斜め上に吸いあげられるように宙に浮かんだんです。自分から飛び込んでいったようには見えませんでした」
この男性には、自殺する気がなかったのではないか?
ひとたび疑念が萌すと、岡田さんは、下りホーム2番線を巡回するのも恐ろしくなってしまった。
そこで再び副駅長に相談してみたところ、副駅長は、こんな話をしてくれた。
――下りホームの待合室の隣に、2番線の方を向いて置かれているベンチがあるでしょ? 僕がここに異動して初めて巡回したときに、あそこに座っているおばあちゃんの幽霊を見たのよ。
でね、事務所に戻って、この駅の古株の主任に、昔あそこでおばあちゃんが亡くなったことがあるか訊ねたら、主任が真っ青になっちゃって。なんで知ってるんだって僕に言うわけよ。おまえが知ってるはずがないのにって。
その主任がこの駅に来た頃に、あのベンチでおばあちゃんが座ったまま死んでいたんだって。結局、病死だったけど、発見まで時間かかったらしいんだよね。
このおばあちゃんは、今もずっと座ってる――
副駅長はさらに続けて、「この前話したハイヒールの幽霊は、僕がここに勤務するようになった後で現れるようになったんだよ。だから、2番線で事故が多発することの元凶は、おばあちゃんなんじゃないかな?」と岡田さんに話したとのことだ。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊人身事故が多発する駅の恐怖「呪われた●番線の怨霊」を駅員が暴露! 川奈まり子の実話怪談~残留者~のページです。首都圏、怪談、人身事故、川奈まり子、情ノ奇譚、駅員などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで