「ヒトラーは“治療”で怪物になった」心理学者がナチス誕生の謎を解明へ!
「ヒトラーは“治療”で怪物になった」心理学者がナチス誕生の謎を解明へ! 世界を狂わせた医師と預言者とは?

独裁者アドルフ・ヒトラーの人生は謎に満ちている。現在のオーストリア・リンツに生まれ、画家を志して18歳でウィーン美術アカデミーを受験するも2度も失敗。その後、第一次世界大戦に駆り出された後、あれよあれよという間にドイツ労働者党(ナチ党)で権力を握っていった。人生の落伍者であったヒトラーがなぜドイツの全権力を掌握するに至ったかは歴史の大きなミステリーだ。
この度、そんなミステリーに一石を投じる仮説が飛び出した。ヒトラーを変えてしまったのは、“治療”によるものだったというのだ。英紙「Daily Star」(10月27日付)が報じている。
神経心理学者デイヴィッド・ルイス氏は、新著「Triumph of the Will?」において、心理学者エドムント・フォルスターと自称預言者のエリック・ヤン・ハヌッセンがヒトラーを怪物に変えてしまったと主張したという。
「フォルスターの最初の治療、それに続くハヌッセンの“セラピー”が怪物を生み出した可能性は否定できません」(ルイス氏)
1918年、ヒトラーは砲弾ショックとマスタードガスによる一時的失明で病院に入院した。その時に治療にあたったのがフォルスターとハヌッセンだ。ヒトラーの失明は心理的なものだと診断され、その証拠にアンタンテでのドイツ軍敗北の報せを聞いたヒトラーは病状を悪化させたという。ファルスターはヒトラーをヒステリーだとし、催眠療法での治療を試みた。

そして、フォルスターはヒトラーの中に芽生えていた「神コンプレックス」を利用することで、失明を治したのだ。フォルスターの記録によると、ヒトラーは神を演じることで、確かに視力を回復したという。
悪いことに、この治癒経験により、ヒトラーは「自分が超自然的な力によって導かれている」という妄想にとりつかれるようになった可能性があるという。
退院後、ヒトラーはナチスの前身となる政治グループに参加し、めきめきと頭角を現していくが、1930年ごろにハヌッセンと出会ったようだ。
関連記事
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
「ヒトラーは“治療”で怪物になった」心理学者がナチス誕生の謎を解明へ! 世界を狂わせた医師と預言者とは?のページです。ナチス、心理学、催眠術、アドルフ・ヒトラー、神コンプレックスなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- 「死の直前に幽霊が訪ねてきた」ワシントンポスト
- 超科学
- 人間のテレポーテーションが完成しても絶対に使いたくないヤバい理由が判明
- 超異次元
- 「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い
- 芸能
- テレビから消える「リストラターゲット」の超大物芸人とは?
- 超刺激
- 森の中で“2カ月放置された”首吊り自殺者はこうなる
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!