「オススメのホラー映画ベスト3」を『地獄少女』白石晃士監督が選出! 新作は“青春ホラー”の傑作!!

「オススメのホラー映画ベスト3」を『地獄少女』白石晃士監督が選出! 新作は青春ホラーの傑作!!の画像7
画像は「Amazon」より引用

『遊星からの物体X』
1982年 アメリカ
監督 ジョン・カーペンター
主演 カート・ラッセル

<概要>男所帯の南極探査基地に現れた地球外生命体“The Thing”。寒く閉鎖された南極を舞台に、自由に他の生命体に擬態する“The Thing”と戦い続ける男たちを熱く描く。

<白石監督解説>
 女が1人も出ないホラー映画です。「男だけでもホラー映画になるんだぞ」って示しましたね。

 実体を持たない宇宙生物が、乗り移った先の動物の要素を取り込みつつ次々に移っていき、人間の中に潜んで「誰が宇宙生物か分からない」という疑心暗鬼し合うサスペンスになるのがとても面白いですね。

 これは初めてレンタルビデオで借りた作品でもあります。父親がレンタル屋に入会して借りてくれたんですが……おそらく父親はアダルトビデオ目当てだったと思うんですが(笑)。

 二泊三日で1800円だったか、かなり高額のレンタル料金で借りました。まだビデオを見るのが高級の時代だったので、電気を消して、家族みんなで夕食を食べながら見ましたね。

「なんて素晴らしい映画だろう!!」って思いました。

 そんな思い出もある映画です。

(白石監督とは、1999年に2人でジョン・カーペンターの『ヴァンパイア/最期の聖戦』を観に行きました。「うーん……」という感じで、2人ともガッカリしながら映画館から出てきました。/村田らむ)

「オススメのホラー映画ベスト3」を『地獄少女』白石晃士監督が選出! 新作は青春ホラーの傑作!!の画像8
画像は「Amazon」より引用

『死霊のはらわたⅡ』
1987年 アメリカ
監督 サム・ライミ
主演 ブルース・キャンベル

<概要>1981年公開『死霊のはらわた』の続編。山荘に入り込んだ主人公たちが、死者の書とテープレコーダーを発見。テープレコーダーを再生させると、森の悪霊たちが復活し彼女が悪霊化してしまう。……と前半は1と同じ流れだが、後半まさかの反撃作戦に出る。

<白石監督解説>
 1作目も笑えるホラー映画って言われてましたけど、死霊のはらわた2ではさらにコメディ感が増してますね。ギャグと言ってもいいかもしれません。

 悪魔に乗り移られた自分の手をチェーンソーで切りとり、その血がしたたる腕にチェーンソーをガチャンってハメ込んで悪霊と戦うんですよ。最高ですよね? 

 スプラッタホラーではじまっているのに、アクション映画(例えばエイリアン2の最後のシーンのような)のようになっていくのに注目です。

 自分の映画でも

「作品の中でジャンルを越境していく」
「ジャンルがスライドしていく」

 というのが好きなんです。

「オススメのホラー映画ベスト3」を『地獄少女』白石晃士監督が選出! 新作は青春ホラーの傑作!!の画像9
画像は「Amazon」より引用

『悪魔のいけにえ2』
1986年 アメリカ
監督 トビー・フーパー
主演 デニス・ホッパー

<概要>1974年公開『悪魔のいけにえ』の続編。前作は、人の皮をかぶってチェーンソーを振り回す殺人鬼レザーフェイスに若者が次々に殺されていくという内容だった。前作殺された叔父のフランクリンがレザーフェイス一家に復讐する。

<白石監督解説>
 悪魔のいけにえは傑作ですが、年齢的にリアルタイムでは見てないんですね。『悪魔のいけにえ2』は当時映画館で見て、最高の思いをした作品です。一作目にさらに輪をかけて全編ブラックユーモアで彩ったような映画ですね。スプラッター大丈夫な人なら絶対に楽しめる作品です。

 1で甥っ子を殺されたデニス・ホッパーが、2丁拳銃ならぬ2丁チェーンソーで戦うんですよ!! 最高でしょ?

「オススメのホラー映画ベスト3」を『地獄少女』白石晃士監督が選出! 新作は青春ホラーの傑作!!の画像10

 次回は白石監督が選ぶ、『見たら後悔するかも? トラウマになるかも? そんな、一生見なくてもいいかもしれない映画10作品』 を紹介します!!

■地獄少女は11月15日より全国ロードショー!

文=村田らむ

村田らむ

ライター、漫画家、カメラマン、イラストレーター
1972年生まれ。キャリアは20年超。ホームレスやゴミ屋敷、新興宗教組織、富士の樹海などへの潜入取材を得意としている。著書に『ホームレス大博覧会』(鹿砦社)、『ホームレス大図鑑』(竹書房)、『樹海考』(晶文社)、『ホームレス消滅』(幻冬舎新書)など。

 

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

なんてシュールな内容だ!『ゴジラ』の20年前の特撮映画がヤバすぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男が、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り...

2022.01.11 10:00ART
「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

「世の中にこんな映画があったのか!」過激すぎるポルノ時代劇! 女郎の仕込み、膣呼吸、全裸処刑…『忘八武士道 さ無頼』

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・レトリバーが、ツッコミどころ満載の封印映画...

2022.01.04 16:00ART
女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

女子高生ら3人を執拗に暴行&射殺… あの有名未解決事件の謎を解く”いわくつきのレシート”を元コンビニ店員が徹底解説

※ 前編はコチラ!  元コンビニバイトの筆者は、まずこのレシートの内容を見た...

2022.01.03 18:00日本
12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

12星座別「2022年の金運」を大公開! あまりに衝撃的な結果に… 当たる星占い!

コロナ禍で一気に冷え込んだ日本経済。財布の紐はこれ以上ないほど固くなり、庶民は日...

2022.01.03 12:00異次元
神様に直接うかがって製品開発する大金持ちの「マロさん」の正体とは?運気が上がりすぎる波動商品も

神様に直接うかがって製品開発する大金持ちの「マロさん」の正体とは?運気が上がりすぎる波動商品も

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...

2021.12.20 12:00異次元

「オススメのホラー映画ベスト3」を『地獄少女』白石晃士監督が選出! 新作は“青春ホラー”の傑作!!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル