こんまり、欧米メディアから批判殺到「我々を裏切った」! 水晶や音叉らスピ系商品も販売

 米「TIME」誌で「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれた片づけコンサルタントの「こんまり」こと近藤麻理恵氏が、家庭用雑貨を販売するオンラインショップを開店して大きな波紋を呼んでいる。こんまりがときめくものを集めたというふれこみではあるが、「片付けた場所に自分のグッズを売り込む商売だ」とファンの間からも落胆の声が上がっている。英「BBC」(11月18日付)ほか、欧米メディアはこぞってこの話題を取り上げている。

De-clutter guru Marie Kondo opens online store (BBC)

こんまり、欧米メディアから批判殺到「我々を裏切った」! 水晶や音叉らスピ系商品も販売の画像1
画像は「BBC」より引用

 世界的なベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』やNetflix配信の動画により、今や「konmari」が「片付ける」を意味する英単語になっているほど大人気のこんまり。こんまりメソッドの最も大きな特徴は、物を取っておくか捨てるか判断するときに「ときめくか、ときめかないか」を基準にする点だ。ちなみに「ときめき」は「spark joy」と英訳されており、こちらもまた世界的な流行語になっているそうだ。

 そんな世界的カリスマのこんまりが、先日公式のオンラインショップ「The Shop at KonMari」(現在は米国内のみ配送)を立ち上げた。こんまりが「ときめく」品々を集めたコンセプトショップで、商品リストには自著のほか、革製のルームシューズ(206米ドル)、ボディブラシ(108米ドル)、抹茶を立てるための竹製茶せん(30米ドル)、花束を入れるトートバッグ(42米ドル)などなど、様々な家庭用品が並んでいる。

こんまり、欧米メディアから批判殺到「我々を裏切った」! 水晶や音叉らスピ系商品も販売の画像2
画像は「The Shop at KonMari」より引用
こんまり、欧米メディアから批判殺到「我々を裏切った」! 水晶や音叉らスピ系商品も販売の画像3
画像は「The Shop at KonMari」より引用

 この展開にはこんまりファンも動揺を隠せないようだ。エンタメ系ニュースサイト「10 Daily」は、『Marie Kondo Has Betrayed Us All(こんまりが私たちを裏切った)』という、タイトルからしてストレートな批判を展開している。記事では、こんまりが番組のゲストに亡くなった家族の遺品でさえ「ときめかない」から捨てさせていることを指摘した上で、彼女自身が「ときめく」、いまいち使い所の不明の高額商品を売りつける矛盾を激しく批判している。

こんまり、欧米メディアから批判殺到「我々を裏切った」! 水晶や音叉らスピ系商品も販売のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル