【米思想家ラム・ダス死去】LSD研究とスピリチュアルの祖! ジョブズ、ザッカーバーグ、ペイジに影響を与えた魂のカリスマ!

米思想家で作家のラム・ダス氏が22日、米ハワイ州マウイ島の自宅で88歳で死去したと報じられた。ラム・ダス氏は、米ハーバード大教授として心理学を教えていた60年代初頭、当時合法だった合成麻薬LSDを使用した研究で有名となりカウンターカルチャの思想的基盤を築いた。
有名な著書は、ヒッピーのバイブルともいわれる本「ビー・ヒア・ナウ」で、ヒンドゥー教の聖人ニーム・カロリ・ババの弟子となり、ヨガや瞑想(めいそう)の普及にも努めた。
ラム・ダス氏といえば、アップル社の創業者スティーブ・ジョブズが信奉していたことでも知られる。カリスマ的CEOだったスティーブを支えていたのが「仏教」「禅の教え」ということは有名だ。

スティーブは、ビートルズやボブ・ディランをこよなく愛し、彼らの人生観にも強い影響を受けたといわれている。LSDなどサイケデリック・ドラッグもやったことがあると告白しているくらいなので、ヒッピーたちのバイブルといわれたラム・ダス氏のスピリチュアル・ガイダンス本『ビー・ヒア・ナウ』も愛読し、インドのアシュラムを訪れ、そこで出会った仲間とアップルを立ち上げた。
しかも、ジョブズだけではない。グーグルのラリー・ペイジやフェイスブックのマーク・ザッカーバーグも『ビー・ヒア・ナウ』に影響されているというから驚きだ。シリコンバレーのカリスマCEOたちの心をつかむ名著であることは間違いない。また、オアシスの名盤『Be Here Now』と本のタイトルが同じことについても、かつてノエル・ギャラガーがこの本を読んで影響されたからだと答えている。本を読んだきっかけは、ジョン・レノンの影響だという。
これを期に年末に読んでみてはいかがだろうか?
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【米思想家ラム・ダス死去】LSD研究とスピリチュアルの祖! ジョブズ、ザッカーバーグ、ペイジに影響を与えた魂のカリスマ!のページです。マーク・ザッカーバーグ、ヨガ、ラム・ダス、スティーブ・ジョブス、ビー・ヒア・ナウ、ニーム・カロリ・ババなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・死の間際に見る“予期せぬ訪問者”の正体
- ・霊媒師じゃなくても気づける“天国からの合図”とは
- ・【奇跡】ミサ中の教会に「聖母マリアの顔」が出現!?
- ・ガチ組織「包茎サークル」元会員の70歳に取材!
- ・2026年、“魔の3年間”の終わりに世界のルールが変わる — まだ間に合う“下剋上を果たす方法”とは
- ・【日本初】上位3%の霊能者を集めた「霊能プロダクション」社長・伽耶
- ・人間の目はたった1つの量子さえ見える! 開発方法は…!
- ・2022年の「年間・予言カレンダー」をLove Me Doが緊急公開!!
- ・20世紀最大の“輪廻転生”ミステリー「シャンティ・デヴィ」
- ・11分間“死亡”した救急救命士が語る、衝撃の臨死体験
