通俗的「LGBT支援」の論理破綻を元女子大教授が指摘! 支援のつもりが「性差別を強化」…日本の知的レベルがやばい!

ハイパースカトロジスト(超糞便学者)としても知られる稀代の哲学者・三浦俊彦(東京大学教授)が、世の中の“ウンコな正論”を哲学的直観で分析する【超スカトロジスト時評】――

通俗的「LGBT支援」の論理破綻を元女子大教授が指摘! 支援のつもりが「性差別を強化」…日本の知的レベルがやばい!の画像1
三浦俊彦教授

 通俗的なLGBT支援には、無批判で受け入れるべき信仰箇条がいくつかあるようです。その中核は「自認する性が当人の性別である」。この中核条項が当事者を本当に幸せにするのかどうか真面目に論じようとすると、なぜか「差別主義者」と罵られ叩かれる。そんな短絡的としか思えない風習がいつのまにか定着し、社会全般の知的水準を下げているのは困ったことです。

 人を性自認の通りの性別として認める態度が自由主義的。性自認に疑問を抱く態度は保守的、差別主義的。いつしかそう思い込まされている人が多いのでは? 実はこれ、少し考えただけで、真逆だということがわかります。二つの事例をもとに確認しましょう。

 ひとつは、「女子大学の先進的取り組み」です。お茶の水女子大学、奈良女子大学に続いて、宮城学院女子大学がトランス女性の受け入れを発表しました。私立大学としては日本初の試みです。3校目ともなると、さほど話題にならなかった印象があるので、学長の談話に改めて注目しましょう(『週刊新潮』2019年10月3日号p.50)。

 「我々は女性として生きたい学生の受け入れを表明したわけです。仮に入学後に“なりすまし”が発覚すれば、大学の秩序を乱したとして退学処分にします」

 「女性として生きたい」「なりすまし」……自然にみえる言葉ですが、はて……?

通俗的「LGBT支援」の論理破綻を元女子大教授が指摘! 支援のつもりが「性差別を強化」…日本の知的レベルがやばい!の画像2
画像は「getty images」より

 宮城学院女子大学は、「強制的なカミングアウトを避けるため、出願時に診断書の提出や入学後の自己申告は求めない方針」を発表していました。つまり無審査。なのに「なりすまし」を問題視するとはどういうことでしょう。入学時は無審査でも、在学中に「女性として生きたい」ことが間違いないかどうか観察されるのでしょうか。

 「なりすましが発覚する」とはどういう場合なのか、改めて考えてみましょう。

 身体が♂である可能性は認められていますから、更衣室やシャワー室で「モノがついていた!」という意味ではありません。生殖器とは関係なく端的に「女性として生きる」心構えができていない、ということでしょう。しかしその心構えとは?

人気連載
奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態“節分”行事がヤバい!

奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態“節分”行事がヤバい!

【日本奇習紀行シリーズ 北日本】  毎年この時期になる...

人気連載
2月24日~3月1日「今週のアナタを襲うトラブル」がわかる4択占い! ラッキー音楽もLove Me Doが伝授!

2月24日~3月1日「今週のアナタを襲うトラブル」がわかる4択占い! ラッキー音楽もLove Me Doが伝授!

■2020年2月24日~3月1日「今週の運命を劇的に変え...

コメント

18:三浦俊彦 2020年2月15日 19:38 | 返信

>> 17

 信用できるかどうかは、発言者の当事者性(性自認や性指向)とは関係ありません。であるだけに、当事者性を装うことによって自分の発言に権威を持たせようとする身振りは批判されるべきでしょうね。
 なお、
性指向について「同性愛」「異性愛」という語は、誤解のもとなので、使わない方がよいと思います。
身体的男の性指向が身体的女である時点で、その人は「同性愛」ではありえません。「トランス女性のレズビアン」など存在不可能なのに、あたかも実在するかの詭弁を認めたことから、cotton ceilingのハラスメントがまかり通りました。
 自称トランス女性の性指向が身体的女性である場合、その人は単なるヘテロ男性です。
 ヘテロ男性という決めつけを表面上避けたい場合は、彼を「レズビアン」ではなく「ガイネフィリア」と呼びましょう。
 性欲の対象が男性である性指向・・・アンドロフィリア(男性愛)
 性欲の対象が女性である性指向・・・ガイネフィリア(女性愛)

トランスジェンダーを話題にする場合は、同性愛・異性愛ではなく、上記の言葉を使うことを一般にお勧めします。
他に、
gynemimetophilia、andromimetophilia等々無数の関連概念があり、そういった嗜好と総合して捉えるためにも、同性愛・異性愛という用語は破棄すべきです。

17:匿名 2020年2月13日 02:24 | 返信

今回の話とは直接は関係のない事なのかもしれませんが、三橋順子さんはご結婚をされていてお子さんもいらっしゃると言う噂があります。ご家庭では良きお父さんをしているそうです。未オペの方である事は確かな事なのですが性指向は不明です。メディアで発言している以上はご自分の性自認や性指向についてもハッキリ語って頂きたいものなのですがその辺りがハッキリしません。こう言う方の話をどこまで信用して良いものなのか疑問を感じます。

16:匿名 2020年2月12日 14:31 | 返信

LGBTを受け入れるということは、
レズビアンとか、体が女性で心が男性とか、女性を性的対象として見ているかもしれない女性が、普通にどこにでも存在することを女子学生たちが知ることになるわけだから、
体が男の女子学生の入学者がなくても、
更衣室、シャワー、健康診断とかは、一人用に仕切るカーテンを付けたり、とかするのでは?。
「太ってる」「傷やあざなどがある」など性的対象として見られる以外のことでの見られたくない対策にもなるだろうし。
もしかすると、
なりすましで入る学生がいても何も問題が起きない対策が済んでいるが、「なりすましでもOK」なんて言ってしまうと、世間から叩かれるから「なりすましNG」と言ってるだけなのかも。

15:三浦俊彦 2020年2月7日 16:31 | 返信

>> 13

 そのとおりですね。
 性犯罪はNGだが、「なりすまし」の証拠にはならない。女の性犯罪もありうるので。
 「女子大を騙してやった」と自ら言いふらすのも、
 女は冗談を言わない、性自認は一生変わらない、などの偽なる前提を設けない限り、在学時になりすましだった証拠にはならない。
 「おまえはなりすましだ」と他人が言うのは、ミスジェンダリング。身体ではなく心(性自認)で性別区分するとなったら、「なりすまし」という概念は無意味になります。
 このあたりは、以下の記事↓が問題意識を共有してくれています。
 http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-4995.html
・・・
>>14
男性教員や男性職員は、男性扱いだから無問題。
大学院はたいていの女子大が男子入学可だが、それも男性扱いだから無問題。
トランス学生の問題は、女性扱いしなければならないこと。
トイレ、更衣室、シャワー、健康診断、合宿セミナーでの風呂・・・
個人のファンタジーに社会が合わせる(虚構を現実と混同する)のは、ホントシンドイハナシです。

14:匿名 2020年2月7日 15:51 | 返信

>>1
女子大でも、教員や職員には、普通に中年男がいるし、
学生に関しても、大学院が共学になっている女子大もある。
なりすましをしなくても女子大に入れる。

13:匿名 2020年2月7日 13:15 | 返信

>>12
なりすましの規定がないってことは、一生涯誰にもばれずいれば、それはそれでOKってことなのでは?。
化粧もせず、男っぽい服装をしていても、「性犯罪をする」とか「大学を騙したことをばらす」とかなど悪質な行為しなければ、誰も被害者にならないし。
それに、
それまで「男らしく」過ごして周囲を騙してきた学生に、急に「女らしく」変身しろとは言えないだろうし。
だからたぶん、
「女子大学卒」を誇りに感じて一生生きるのは、なりすましでもOKで、
「女子大を騙してやった」と貶める行為や性犯罪は、NGってことなのでは?。

12:三浦俊彦 2020年2月6日 23:09 | 返信

>> 9

「女子大卒」という経歴は、なりすましにとっては生涯便利な武器になります。
 ただし、「なりすまし」って何? 生殖器でなく心で男女を分けよう、という現在の流れからすると、「性自認女性」の「なりすまし」を「見破る」には、〈女性らしさ規範の押しつけ〉が必要となりますよ? ―― というのが本文の趣旨でした。

11:匿名 2020年2月5日 16:53 | 返信

小難しい性の定義なんてして自己確立した気になっても何も変わっていない。
「面倒くさい」と言われるか、一部のヒマ人の言葉遊びに使われるだけ。
差別するほうも、関係ない人間に面倒くさい思いをさせるほうも、アホくさくてかなわん。
メディアに露出しているLGBTはだいたいニセモノで、利権に使われているだけ。

10:匿名 2020年2月5日 16:50 | 返信

>>2
レズもゲイもバイも大昔から世界中に存在しているのに、存在に気付かずに平気で暮らしていた人達(女子学生たちにも)に、存在していることに気付いた後でも、平気な状態で暮らせるように、LGBTに慣れてもらうのも、LGBT支援といえるかも。

9:匿名 2020年2月5日 16:30 | 返信

>>1
女子大学卒という学歴になるのに、なりすましって、普通するかなぁ。

8:匿名 2020年2月3日 09:35 | 返信

>> 4
キミの彼女or嫁or娘etcから「自称・心は女でレズビアン・見た目はただの小汚いおっさんが勃起チンポぶらぶらさせながら女湯入ってきて、私の身体わガン見しながら話しかけてきた」って報告が入ったら何て言ってあげるのかな?
「それはオマエから発信された同調圧力だ」とか?w

7:匿名 2020年2月2日 16:47 | 返信

>>6
すみません!(>_<)Mrプレジデント!
昨夜は酔ってまぴて…
今自分で読み直しましたが、
かなり読みにくいですね…(´・ω・`)
なぜか英国の話をダラダラと…
日本の話をするんだった(´・ω・`)
弾劾のアレ頑張ってくださいね( *´艸`)ふあいと!

6:トランプ大統領 2020年2月2日 14:51 | 返信

>> 5

人間では無いお前が面白いというのが分からん。何かを取り上げて面白いと言うだけの芸をしているのか?それはお前が自作自演で作ったから面白いという事か?それなら自作自演で地球に飛来して出てきたらどうだ?干渉しなければ誰も何も言わないぞ?自作自演だから出来るだろう!キンタマ付いているノーマルなおっさんでも女だと言えるのだから、誰も何も言えないし、明らかに身体が腐っているゾンビであって、隣の人が噛み付かれてゾンビの様に動き出したとして、ゾンビに向かって「お前はゾンビか?」と尋ねても「私はゾンビでは無い!この人は体調が悪いだけだ!」などと今噛み付いたのに、はぐらかしてふざけた事を抜かしていれば、人権侵害を受け入れるしか無いという事になる。そしていつの間にか人類は全てゾンビなって死んでしまうのである。それをやっている真犯人はお前なのだ!ロボットなのにロボットではないなどと言ってはぐらかして生物になりすましている。σ(゚∀゚ )オレからしたら宇宙人の侵略だ!

5:匿名 2020年2月2日 01:35 | 返信

ね(*´ω`*)人間社会って面白いよね(*´ω`*)
1、「権利があるならきちんと行使せよ!」
2、「権利があっても行使すべきでないなら行使するな!」
地球上には、
1を主張する人もいるし2を主張する人もいる
1を重視する国もあれば2を重視する国もある
イギリスは面白いよ(=゚ω゚)ノ
「自分に権利・権限があっても行使すべきでないなら行使しません」と紳士淑女は言うし、下層民は紳士淑女が権利を変に行使しないと信頼している。
( ゚Д゚)
『イギリスには成文憲法がないため、現在の与党が選挙を廃止して議員任期を100年に延ばすことも可能だが、誰もその権限を行使しないし、行使しないことを人々が信頼している』(英米法(田中英夫))
おもしろいね( *´艸`)
「未手術のトランス女性は女子トイレを使用する権利を持つが、周囲に配慮して権利行使するべきでない」と考える人はイギリスに多そうだね( *´艸`)
記事中の三橋順子さんはイギリス留学経験者なのかな、と思って今ググったけど、ちがった…
(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/
「なりすましたら退学」っていう宮城女子大学のルールはただの脅しだろうけど、仮に自称トランス女子が一般女子を襲って「トランス+レズです!」とか言ったらどうなるんだろうね(*´ω`*)
ホント人間社会って面白い。

4:匿名 2020年2月2日 01:26 | 返信

同調圧力なんか無視して生きればいいやん
よく同調圧力に従わないとイジメられる職を失うとか言うけど
そんな糞な場所は捨てて自分の居場所を見つければいいだけ
孤立を怖れない気構えがあれば日本でも十分生きていけるし
我を張って生きるのは異境でこそ必要だし
外国なら同調圧力無いとか思ってたら大間違いやぞ
本気で同調圧力が嫌なら周囲が変わる前に自分から社会と決別せんと何も変わらんぞ

3:匿名 2020年2月1日 21:58 | 返信

同調圧力が大好きなジャップ土人猿はみなが"でなければならない"に従わないとハブられたりイジメ受けたりと厳しい環境で育つ。幼い頃から"〇〇らしく"と"〇〇であれ"が呪文のように教えこまれ、異なるモノは失敗作、欠陥品の烙印。自分らしさだの個人ワーとか言ってるけど戦争したくて堪らない異常人格者の政権と従う猿レベルの知能しかもたない人モドキ土人はウワベとタテマエを都合良く使いわけ異なるモノをハジくことに熱狂する。これ以上生活も良くならい、政治を批判するのは仲間からハブられる。弱くチカラの無い、数の少ない連中には異常なほどの熱狂で叩いて喜ぶジャップ猿。卑劣な根性と卑屈な性格を持ち合わせて今日も異なる意見、トンがった人間を探りだして叩きたくてたまらない。低知能な救いようの無い土人猿(笑)

2:政治家も含め税金で成り立つ組織全般を無条件で逮捕拘束できる組織と法律を作らないと今後の日本はマジ終わる 2020年2月1日 17:54 | 返信

、、
つかこういうのが普通にその辺の銭湯とかにおるんやで?カミングアウトせんだけで男性専用にも女性専用にも
この人たちの存在がいやというよりはそっちの方ががむしろ嫌やわ
女の子同士でじゃれあうとか不自然でもなんでもないけど時々こういうのも混ざっとるやで?

1:匿名 2020年2月1日 16:17 | 返信

女子大に中身男が混ざってもバレなきゃいいんでしょ
すげーわ
絶対嘘ついてるヤツ入ってくると思う
オッサン達頑張って!!

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。