「樹海で人類滅亡を待つ人々」「死体の前で食事」青木ヶ原樹海の達人が“最恐の人怖話や遺体エピソード”を暴露!

「樹海で人類滅亡を待つ人々」「死体の前で食事」青木ヶ原樹海の達人が最恐の人怖話や遺体エピソードを暴露!の画像9

「それでは小平さんが2019年に見つけた新作を見ていきましょう」

 と、まるで新発売のゲームを紹介するようなテンションでプレゼンをはじめた。少し拍子抜けしたような気持ちになったが、表示されたのは今までに見たことがない生々しい写真だった。

 樹の下に座り込むようにして亡くなっている男性。キャップを被り、青い化学繊維の服を着ている。顔はミイラのようになっている。

「夏場に亡くなると一気に腐ってすぐに骨になってしまうんですが、冬場に亡くなると、一旦凍ってミイラのような状態になるんです」

 と解説が入った。動物にかじられたらしく耳のあたりには穴が空いていて、そこからは白い顎の骨が見えた。重い緑色の物体が溶け出ていて(脳みそなのだろうか?)大量のウジがわいていた。手はミイラ化して干物のような質感になっており、足は動物にかじられて骨が剥き出しになっていた。

「樹海で人類滅亡を待つ人々」「死体の前で食事」青木ヶ原樹海の達人が最恐の人怖話や遺体エピソードを暴露!の画像10

 ゾンビ映画などでは見飽きるほど登場する人の死体だが、本物を見る機会は滅多にない。ただ、本物だから極端にグロテスクかというとそんなことはない。むしろ、映画に登場する死体の方がエグい造形をしている。

 本物は、ある意味淡白だった。死体が特別なものではなく、実に当たり前のものだと思い知らされる。

 写真で見てもそうなのだから、実物を見たらよりそう思うだろう。グロテスクさより、そのリアルの方が精神的にキツい。

 その後は小平氏が今年見つけたいくつかの死体、小平氏が10年以上の探索で見つけた死体、村田氏が見つけた死体、と順を追って見ていった。

「樹海で人類滅亡を待つ人々」「死体の前で食事」青木ヶ原樹海の達人が最恐の人怖話や遺体エピソードを暴露!の画像11

 小平は最初の頃の写真は、性能の悪い携帯電話で撮っているためあまり画質が良くない。時間が経つにつれ、ガジェットが進化して画質が良くなっていく。それだけでもとても長い時間、樹海に潜りつづけてきたのがわかる。

 そして最近では動画を回しており、徐々にに遺体に近づいていく臨場感のあるシーンも拝見することができた。

 歯の治療痕が印象的な苔むして緑色になった頭蓋骨。まだ温もりすら残っているような亡くなって間もない遺体、腐って目や鼻から液体を垂れ流す遺体。そして彼らにうわんうわんとたかるハエたち……。

 映像を見つめる観客たちは、表面上は静かなのだが、その視線には熱気がこもっていた。

「樹海で人類滅亡を待つ人々」「死体の前で食事」青木ヶ原樹海の達人が最恐の人怖話や遺体エピソードを暴露!の画像12

 最後に、

「しばらくはやりませんけど、またいつか開催したいのでよろしくお願いします」

 としめてイベントは終わった。

『ゲンバシュギ第29回 樹海のゲンバ ~青木ヶ原樹海ダークツーリズム~』。現在の衛生博覧会ともいえるイベントだったと思う。

 またの開催を心より期待したい。

文=村田らむ

ライター、漫画家、カメラマン、イラストレーター
1972年生まれ。キャリアは20年超。ホームレスやゴミ屋敷、新興宗教組織、富士の樹海などへの潜入取材を得意としている。著書に『ホームレス大博覧会』(鹿砦社)、『ホームレス大図鑑』(竹書房)、『樹海考』(晶文社)、『ホームレス消滅』(幻冬舎新書)など。

Twitter:@rumrumrumrum

村田らむの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「樹海で人類滅亡を待つ人々」「死体の前で食事」青木ヶ原樹海の達人が“最恐の人怖話や遺体エピソード”を暴露!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人