隠れてSEXする生物は人間と○○だけと判明!! 謎すぎる超アブノーマルな習性はなぜ生まれた!?(最新研究)

隠れてSEXする生物は人間と○○だけと判明!! 謎すぎる超アブノーマルな習性はなぜ生まれた!?(最新研究)の画像1
画像は「Phys.org」より

 人類の営みにおいて、性行為は隠れて行うことが当然のこととされている。街中でいきなり性行為を始めるカップルがいたら、周囲の人々は眉をひそめ、直ちに警察に通報さててしまうだろう。しかし、実はプライベートな場で交尾をする動物は極めて珍しいのだ。

 科学ニュース「Phys.org」(8月5日付)が紹介している独・マックスプランク鳥類学研究所のイツチャク・ベン・モカ氏の研究によると、隠れて交尾をするのは人間とアラビアヤブチメドリの他にいないことが分かったという。同論文は学術誌「Proceedings of the Royal Society B」に掲載された。

Why do human and non-human species conceal mating? The cooperation maintenance hypothesis(Proceedings of the Royal Society B)

Why do humans prefer to mate in private?(Phys.org)

 モカ氏は、4,572件の民族誌のデータから特別な状況を除いた各文化における正常な性行為を特定した結果、知られているすべての文化がプライバシーを確保することが困難な場所でも、性行為を隠れて行なっていることを発見したという。唯一の例外としてコロンビア・グアヒーラ半島の先住民は正当な性行為であれば人目を避けなかったと報告されているそうだが、宣教師の到達以前の先住民の文化に関する民族誌的記述はほとんどないため、実態はわからないという。いずれにしろ、隠れて性行為を行うのは人類普遍の習性だと考えて良さそうだ。

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ