関西の「クセが強い」神社6選がやばい! 猫の乳首、キラキラ神社、歯の神様…村田らむが選出!

3.来恋夢神社

 兵庫県尼崎市の、三和本通商店街にある神社だ。来恋夢と書いて、くるむと読む。来る恋の夢……である。まるでキラキラネームみたいな名前だ。

 味のある良い感じの、商店街のアーケードを進んでいくと、急にまっピンクの空間が見えてきた。

 ピンクのハートの中に黄色い字で来恋夢神社、と書いてある。鳥居もピンクである。恋愛成就、縁結び、三和のパワースポットと書かれていて、弓矢を持った「恋のキューピッド」も描かれている。何を信仰してんだい。

 絵馬の絵と老若男女の絵が描かれているが、いらすとやの絵だ。こんなの、絶対インチキ神社じゃん!! 騙された!! と思ったが、よく見たら説明書きがあった。

 2014年に商店街の活性化につながるよう空き店舗を改装して建てた、れっきとした神社だそうだ。商店街に来る途中にたまたま前を通った、貴布禰神社の宮司が、神事を行ったそうだ。祭神は、天照大神(アマテラスオオミカミ)と貴布禰大神(キフネタイシン)だそうだ。

 男女の恋愛だけではなく、志望校との縁、健康に縁、など祈る人も多いそうだ。

 正式な神社であることは分かった。分かったけども……うーん、どうじゃろう。

 神社の隣には子供を遊ばせておけるような、スペースもあった。なんと1回3000円で貸してもらえるそうだ。

 商店街の憩いの場としては、機能しているようだ。

 

4.露天神社(お初天神)

 お次は『露天神社』だ。僕は勘違いしていて「ろてん神社」だと思っていた。屋根がない青天井の神社を想像してしまった。

 正式には「つゆの てんじんしゃ」だ。

 紛らわしいが、そもそも多くの人は『お初天神』と呼ぶ。

 1703年に神社の境内で、心中事件があった。その事件をネタに、近松門左衛門が人形浄瑠璃の『曽根崎心中』を書いた。

 女性が、お初という名前だったから、そこからとられてお初神社である。男性の名前は徳兵衛である。

 現在は恋愛スポットになっている。

 アニメ絵で描かれたお初と徳兵衛の大きな絵が飾られていて、ハート型の絵馬や女性の顔を自由に書くタイプの絵馬には、恋愛の願いがたくさん書かれていた。外国語で書かれた絵馬も多い。

「日本人女性と結婚したいです」

 と書かれた絵馬もあった。タイプがザックリしすぎてるだろ。というか、本当に恋愛の祈願なのそれ? 詐欺っぽいぜ。

「お初・徳兵衛 恋の手本になりにけり」

 と書かれた大きな絵馬も飾られていた。

 仲良く並んだ銅像もある。口には露天神社の特製のマスクがつけられていた。今から自殺するのにコロナを気にしなくていいだろ。

 大阪駅、梅田駅から歩いていける、とても便利のいい場所にある神社だから人も多い。

 でもどうもモヤモヤする。

 心中、情死、した人を「恋の手本」にするのってなんかな〜と思う。難癖つけるのも大人げないけれど。

 今、この神社で男女が死んだ事件があったら、事故物件公示サイト「大島てる」に炎マークがつくよなあ、と一人思った。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

関西の「クセが強い」神社6選がやばい! 猫の乳首、キラキラ神社、歯の神様…村田らむが選出!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル