「B型ダメ人間説」はなぜ信じられた? 血液型性格診断が拡散の裏にアノ有名大学が関与
■血液型性格判断のデマ
日本軍が血液型を基に部隊編成をしたという話は、誇張されたデマです。
昭和9年(1934年)に一度だけ、陸軍歯科軍医の井上日英の主導の下、失敗しても影響なさそうな第16師団隷下の輜重兵第16大隊で実験が行われています。O:勇敢な集団、B:堅実な集団、AとAB:中庸的な集団に編成されましたが、効果なしと否定されてしまい、その後は二度と行われていないので、第二次世界大戦当時に血液型別に編成された部隊は存在しません。
一部にはナチスが血液型で人種差別していたとする言説もありますが、ナチスが主張していたのは血液型(Blutgruppe)ではなく血の純度(Blutreinheit)で全く異なる概念です。
血の純度(Blutreinheit)は血液型が発見される何百年も前からあった概念です。ナチス政権下では混血に対して恥ずかしい血液(Blutschande)という概念も登場して差別されますが、もちろん医学的な血液型とは無関係です。
ナチス親衛隊が腕に血液型の入れ墨をしていたように、ナチスを始め欧州人の人種差別と血液型差別は無関係なのに、どちらの概念にも血(Blut)の型(gruppe)が登場するために、日本人が勝手に人種と血液型を混同しているだけです。
日本で流布している血液型による人種別の違いは、昭和6年(1931年)に心理学研究第六巻に発表された「血液型と精神現象との關係竝にその應用方面の研究」の中で唱えられた珍説に過ぎず、欧米もナチスもそんな説は提唱していません。
2005年にもなって、B型の男が彼氏にしたくない1位に選ばれてしまった韓国で繰り広げられるB型の男とA型の女性のラブコメディ映画「B型の彼氏」(原題:B형 남자친구)なんてものまで生まれています。この映画の中では、「B型男子嫌悪症」の女性が登場するほど酷いB型差別が行われ、笑いものにしています。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「B型ダメ人間説」はなぜ信じられた? 血液型性格診断が拡散の裏にアノ有名大学が関与のページです。性格診断、血液型などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで