天才論理学者スマリヤンが作った“世界一難しい”論理パズル「三神問題」とは!? MIT教授も激ムズ認定、一発で理解できたらマジ神!
2020.11.13 14:00
●Aは“ランダム”であり、“da”はイエスを意味しますか?
○“da(イエス)”と答えた場合
Aは“偽”か“ランダム”。
○“ja(ノー)”と答えた場合
Aは“真”か“ランダム”。
3問目は最初の質問で“da”と答え、2問目の質問で“ja”と答えた神Aにたとえば次のような質問をしてみる。
●Aは“真”で、Cは“偽”ですか?
○神Aが“da(イエス)”と答えた場合
A=真、B=ランダム、C=偽
○神Aが“ja(ノー)”と答えた場合
A=ランダム、B=真、C=偽
一度に理解するのはなかなか難しいかもしれないが、iffを使った消去法の“誘導尋問”によって正解にたどり着くことができる。数学の得手不得手、理系文系を問わず、時にはこうした“頭の体操”をしてみてもいいのかもしれない。
参考:「Big Think」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊天才論理学者スマリヤンが作った“世界一難しい”論理パズル「三神問題」とは!? MIT教授も激ムズ認定、一発で理解できたらマジ神!のページです。パズル、数学、仲田しんじ、クイズ、難問、レイモンド・スマリヤン、三神問題、論理学などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで