「脳は77%が水、宇宙は72%がダークエネルギー」脳と宇宙に構造的共通点が複数発見される!
共通点を洗い出した次のステップは、画像に基づいた2つの構造の定量的な比較だ。小脳のスライス標本を様々な倍率で撮影し、宇宙のネットワーク構造をシミュレーションしたものと比べたのだ。
2つの構造は、そのスケールが圧倒的に異なるにもかかわらず、物質密度の分布や各ノード(個々のニューロンや銀河)に接続されたリンクの数など、様々な共通点を持つことが判明した。また、どちらの構造も中央となるノードの周辺にクラスターを作る傾向があった。
さらに興味深いことは、その「記憶容量」までもが似ていたということだ。ある研究によると、人間の脳の記憶容量は約2.5ペタバイトで、宇宙の複雑さを記録するために必要な記憶容量は約4.3ペタバイトだという。大きさで言えば27桁も違う脳と宇宙であるが、人間の脳と同じくらいの記憶容量を持つコンピュータさえあれば、宇宙の複雑さをシミュレートできるということになる。
バッツァ氏は、脳と宇宙は全く別物であるものの、同様のプロセスや法則に従って成長している可能性があると指摘する。専門家をも驚かせた脳と宇宙の不思議な共通点であるが、その謎の解明はようやくスタートラインに立ったばかりである。今後の研究の進展で一体どんな秘密が明かされるか、続報が待たれるところだ。
参考:「Science Alert」「Frontiers in Physics」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「脳は77%が水、宇宙は72%がダークエネルギー」脳と宇宙に構造的共通点が複数発見される!のページです。脳、イタリア、ニューロン、銀河、最新研究、構造などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで