【偉業】中国がグーグル製の100億倍速い量子コンピュータで「量子超越性」の実証成功! スパコン「富岳」涙目!

■量子コンピューティング開発の重要なマイルストーン

 量子コンピューティングの理論は何十年も前から存在しているが、実用的な量子コンピュータの製作は技術的に困難を極める。

 グーグルの量子プロセッサ「Sycamore」は、チップに超伝導材料を使用しており、従来のコンピュータの基本構造に似ている。

 一方で九章は光回路を使用して計算を行っているのだが、研究チームは九章に「ガウスボソンサンプリング(GBS)」の解を求めた。成功したかどうかは検出された光子の数で表され、1回のテストで最大76個の光子を検出し、複数のテストで平均43個の光子を検出したのである。

【偉業】中国がグーグル製の100億倍速い量子コンピュータで「量子超越性」の実証成功! スパコン「富岳」涙目!の画像2
「Live Science」の記事より

 九章の計算時間は約200秒であったが、これを世界3位の中国のスパコン「神威・太湖之光(Sunway TaihuLight)」にやらせると同じ結果に到達するのに25億年かかるということだ。量子コンピュータが従来のスパコンよりもなんと100兆倍速くGBSを実行できることが示唆されてくるのだ。

 中国メディア「新華社」は、これによって中国が完全に実用的な量子コンピュータを持ったことにはならないが、九章の特殊なデバイスは主にGBSを実行するためのツールとして役立ち、量子コンピューティング開発の重要なマイルストーンになったと評している。

 限りない可能性を秘めている実用的な量子コンピュータの開発は間違いなく“人類の夢”の1つだろう。研究開発の進展に期待したい。

参考:「Science Alert」、「Live Science」、ほか

文=仲田しんじ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載
西日本の某所に超厳格な“セックスの伝統作法”を受け継がれていた場所が存在!

西日本の某所に超厳格な“セックスの伝統作法”を受け継がれていた場所が存在!

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  世の中には実に様々...

人気連載
あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い! 会話下手、自分好き、個性なし… Love Me Doが容赦なく指摘、モテ指南も!

あなたが「モテない本当の理由」がわかる4択占い! 会話下手、自分好き、個性なし… Love Me Doが容赦なく指摘、モテ指南も!

■モテない理由 「公園で、子どもたちが何かを見て『仲良し...

【偉業】中国がグーグル製の100億倍速い量子コンピュータで「量子超越性」の実証成功! スパコン「富岳」涙目!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル