【偉業】中国がグーグル製の100億倍速い量子コンピュータで「量子超越性」の実証成功! スパコン「富岳」涙目!
■量子コンピューティング開発の重要なマイルストーン
量子コンピューティングの理論は何十年も前から存在しているが、実用的な量子コンピュータの製作は技術的に困難を極める。
グーグルの量子プロセッサ「Sycamore」は、チップに超伝導材料を使用しており、従来のコンピュータの基本構造に似ている。
一方で九章は光回路を使用して計算を行っているのだが、研究チームは九章に「ガウスボソンサンプリング(GBS)」の解を求めた。成功したかどうかは検出された光子の数で表され、1回のテストで最大76個の光子を検出し、複数のテストで平均43個の光子を検出したのである。
九章の計算時間は約200秒であったが、これを世界3位の中国のスパコン「神威・太湖之光(Sunway TaihuLight)」にやらせると同じ結果に到達するのに25億年かかるということだ。量子コンピュータが従来のスパコンよりもなんと100兆倍速くGBSを実行できることが示唆されてくるのだ。
中国メディア「新華社」は、これによって中国が完全に実用的な量子コンピュータを持ったことにはならないが、九章の特殊なデバイスは主にGBSを実行するためのツールとして役立ち、量子コンピューティング開発の重要なマイルストーンになったと評している。
限りない可能性を秘めている実用的な量子コンピュータの開発は間違いなく“人類の夢”の1つだろう。研究開発の進展に期待したい。
参考:「Science Alert」、「Live Science」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【偉業】中国がグーグル製の100億倍速い量子コンピュータで「量子超越性」の実証成功! スパコン「富岳」涙目!のページです。仲田しんじ、スパコン、光子、量子コンピュータ、九章、量子超越性、富岳などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで