独特の治療「森田療法」で知られる三聖病院に入院体験! 「不安のまま生きよ」虚空に土下座を繰り返す人も

――入院してどんな風に心が変わっていきましたか?

(栗林安吾) 入院して3日たつと気分がかなり落ちついてきました。外の世界と遮断されて一切の情報が入ってこなくなったせいかと思います。5日目から看護師さんに朝の7時に起こされて食堂に集まって食事をし、日中は作業したりするので眠くても起きてなくちゃいけない。あれだけ眠れなくて困っていたのに、1週間も経つと朝は自然に目が覚めて夜は眠れるようになりました。とにかく不眠に悩まされていたので、本当にうれしかったですね。あと当時は、「どう生きればいいのか?」とか、「自分とはいったいなんなのか」って答えを見つけようと必死だったわけです。今でも「自分探し」をしてる人は結構多いと思うのですがU先生から『迷中の是非は是非ともに非なり(迷いの中で正誤の判断をしても、どちらも誤り)』という言葉をカウンセリングのときに教えてもらい、気が付くとあまり考えなくなっていきました。それが気持ち的に一番楽だったと思います。

ムラサキツユクサ。画像は「Getty Images」より

――入院中の忘れられない記憶はありますか?

(栗林安吾) カウンセリングを受けるために待合室にいたとき、となりにいた患者さんが突然なにもない空間に向かって土下座するんですよ。話しかけると「気にしないでください!」って言われるんですが気になりますよね……。たぶん入院される前はそうやって土下座を普段から強要されるようなつらい体験をされていたのかもしれません。あと、ある日、土砂降りの雨のあとに他の患者さんが教えてくれた、庭に咲く雨に濡れたムラキツユクサの美しさは忘れることができません。花ってこんなに綺麗なんだなと感じました。そして退院の日に、他の患者さんたちが総出で手を振って私を見送ってくれたあの日のことを私は今でも夏になると思い出すときがあります。

「コロナ禍による混乱が相変わらず続いている。大恐慌ともいえるこの状態のなかでさまざまな悩みを抱え心を病む人が増えてきている。私の周りでも心を病む人が増えてきた。混迷の時代にあっては、人は生きる意味を、答えを見つけようとするのだろうか。漫画『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる水木しげる先生も大戦中は、岩波文庫の本がなかなか手に入らなかったという。戦争という極限の中で本を読むことで当時の人は生きる意味を探そうとしたのだろう。インターネットが使えるようになった現代では多くの情報にアクセスできるようになり、情報の波の中で人は自分なりの答えを見つけ出そうと躍起になっているように感じられる。そんな悩める人たちへのヒントになればと思い、私の入院していた時の経験を公開しようと決意するに至った。この記事を読んだ人の少しでも助けになれば嬉しく思う。」(栗林安吾)

関連キーワード:, ,

文=栗林安吾

30代男性。性風俗業界、障碍者雇用施設、精神病棟など社会的辺境とみなされる場所で取材を行う。昭和アニメや特撮が大好物。

栗林安吾の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

独特の治療「森田療法」で知られる三聖病院に入院体験! 「不安のまま生きよ」虚空に土下座を繰り返す人ものページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル