「100%幽霊が出る禁断のビル」で遂に霊の撮影に成功! 人生変わるレベルの怪奇現象連発『怪談新耳袋Gメン』緊急座談会

■「新耳Gメン」最後にして幽霊に対する価値観が変わる

場面写真


――今回が「新耳Gメン」最後にして最大級の怪奇現象が撮れたというわけですね。

山口 間違いなくそうです。

 人生変わるレベルですよ。

山口 我々が今までやってきたことは大きな間違いだったと思い知らされました。人里離れた人の少ない場所に行ってもしょうがないんです。幽霊は、賑やかな場所にいるんだなと思いました。

 この現象を“起きていない”と疑ってしまったら、ほかのすべても疑うことになるくらいです。それぐらい不思議な現象がはっきり起こっていました。

後藤 僕も懐疑派ではないんですけれど、一応疑ってみて、嘘でないかは確かめる方ですね。でも、今回のレッスンスタジオは本当にすごいと思いましたね。

 

――レッスンスタジオの代表の方はどんな方でしたか?

山口 実は、レッスンスタジオに行く前は「怪しい人かな?」と思っていたのです。しかし、実際に会ってお話ししたら、本当にまともな方でした。なので、人為的におばけ屋敷を作ったとは思えないんですよね。僕は懐疑派だから、人為的であった方が説明がつくのでその方が納得できるんですけど、そういう人には見えない。

 人為的に幽霊を出すとしたら、私なら忖度して木原さんのミッション中に出しますし、(笑)。

山口 そうそう、しかも俺のミッションの時に出るか?て感じ。しかも、俺は幽霊に気づかなかったので出ただけ損だったんです。

■100%出過ぎる心霊スポットに再突撃

場面写真

――角さんもミッション中に何か起きましたか?

角 はい、起きましたのでぜひ見ていただきたいです。映画ではカットされていますが、怖さのあまり、手が震えて思わず鍵を落としたりもしていましたね。あんなに体が震えたのは久々でした(笑)。

一同 あはははは!

後藤 あと不思議なのは、あのレッスンスタジオが入っているビルってもともと幽霊が出たり怪奇現象が起きるビルとして有名だったんですよ。僕は、木原さんからこのレッスンスタジオを教えてもらう前からこのビルを知ってて。「エレベーターに女の幽霊が出る」って聞いてたんです。あと、「1階に昔、有名なお菓子屋が入ってたのですが、幽霊が出ると噂になって潰れた」「お菓子屋の後、コンビニが入ったんですが漏水して水浸しになって撤退した」という話もあって、めちゃくちゃいわくつきのビルです。

山口 水浸しになってコンビニが撤退するとかありえないよね。

 

――どんなビルなんですか?

後藤 昔からある飲み屋街に立っている大きめのビルなんですが、5階建てで、4階にレッスンスタジオが入っているんです。それ以外の階にはキャバクラとか飲み屋とか店が入っています。

――本当に幽霊が出る所とは、そういった賑やかな場所にでるのかもしれませんね。そこのビルは、ネタの宝庫ですね。


■「Gメン ラスト・ツアー」は恐怖の感動超大作

――では最後にみなさん、トカナ読者にメッセージをお願いします。

山口 とにかくそのレッスンスタジオでいろいろすごい現象を見ちゃったんです。でも、そういうのに出くわすと、にわかには信じられないという心境になるのも面白いです。懐疑的に思いながらも、現場では超ビビっているわけですよ。怪奇現象に驚いて、冷静になって「あれはいったい何だったのだろう?」と、いろいろ思うのが今回初めてだったんです。13年ほどやっているなかで、あんなすごい体験をしたのは初めてだったので、最後に良かったなあと思っています。

後藤 今までは、なんとなく無理やり「そう(幽霊に)見えるよね?」みたいに、こじつけって怖がっていたところがあったんです。でも、 今回はすごいものが映っちゃったことは確かなので。そういうものに出くわすと人間ってどう対応していいのかわからないというのがわかった。おもしろい体験したなと思います。

――認めるのが怖いので、否定したくなるというのもあるかもしれませんね。

山口 そうかもしれませんね。なので、ぜひ本作を見て、怪奇現象が本物かどうかを確かめていただきたいと思います。

後藤 ラストツアーと銘打っている作品にはなっていると思います。13年の集大成ですね。だから心霊の怖さもありながらも村上監督の人間の怖さもある。心霊スポットで、ドラマ撮影とか変なことやったりね。

山口 あれはホラーだったなあ。

 私も今まで心霊スポットに行って光を見たり、音を聞いたりしても、正常化バイアスみたいなのが働いて「これは見間違いかもしれない」「これは鳥の鳴き声かもしれない」というように否定的に捉えることが多かったんです。でも、今回は疑いようもないほど体感できてしまった。そして、いろいろと起こると怖さよりも感動のほうが勝るんですよね。異界のものに触れたというか、ものすごく新しい領域に自分が行けたような気がして感動しました。ただ、確かに山口さんがおっしゃるようにあまりにも凄すぎたんで、冷静になって考えると「あれ本当はだったのだろうか?」と逆に疑う気持ちも出てきたりしました。でも、現場にいた時の感動が凄くて、今もその感動は続いています。なので、見た方も怖いを超えた先の感動を体験できるんじゃないかと思います。

山口 確かに感動するかもしれませんね。レッスンスタジオの代表が「人間の○が出た」と言ったので映像に写っているかどうかを後で我々で確認したんです。それで、「本当に写っている!」と、我々が驚いた時のテンションMAXを本作で皆さんも体感できるんじゃないかな。

――まさに恐怖あり、笑いあり、涙ありといった超大作ですね。ありがとうございました!

 いかがだっただろう? 『怪談新耳袋Gメン ラスト・ツアー』を観て、本物の怪奇現象をその目で確かめて、感動を味わってみようではないか! 

<上映情報>
キネカ大森にて4回上映
日程:8月21 日(土)14:00 の回 ※上映後舞台挨拶
日程:8月28 日(土) 17:45 の回 ※上映後舞台挨拶
8/24(火)20:00
8/31(火)16:00
【登壇者】
8月21 日(土)登壇者(予定):後藤剛[シャイカー社長]、佐藤周[本作監督]、山口幸彦[キングレコード] 、木原浩勝[「新耳袋」著者]、村上賢司[映画監督]、角由紀子[TOCANA] 8月28 日(土)登壇者(予定):後藤剛[シャイカー社長]、佐藤周[本作監督]、山口幸彦[キングレコード] 「夏のホラー秘宝まつり2021」
公式サイト http://horror-hiho.com/
 ©2021怪談新耳袋製作委員会 BS-TBS/キングレコード

関連キーワード:, , ,

文=白神じゅりこ

新感覚オカルト作家。ジャンルを問わず幅広く執筆。世の中の不思議を独自の視点で探求し続けている。

白神じゅりこ運営のYou Tubeチャンネル『滅亡ちゃんねる』
執筆記事の解説など、旬な都市伝説・オカルト・スピリチュアル情報を発信!

DEEP RED YouTubeチャンネル『白神じゅりこの「ほんとにあったリアル都市伝説」』

ブログ「滅亡日誌」http://julinda.blog96.fc2.com

・ Twitter:@julinda3

白神じゅりこの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「100%幽霊が出る禁断のビル」で遂に霊の撮影に成功! 人生変わるレベルの怪奇現象連発『怪談新耳袋Gメン』緊急座談会のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル