73歳の女性の子宮から35歳の「石の赤ちゃん」を発見

 73歳の女性のお腹になんと35年間ずっと胎児がいた――。その胎児は石化した“石の赤ちゃん”だったのだ。

■きわめて稀な症例である「石児」とは?

 赤ちゃんが生まれる前に亡くなり、そのままお腹の中に居座っていたらどうなるのだろうか。

 73歳のアルジェリア人女性は、驚くべきことに本人はもちろん誰にも気づかれずに35年間もお腹の中に“石の赤ちゃん”を抱えていた。医師らはこの赤ちゃんの存在を知って大きなショックを受けたという。

「Daily Star」の記事より

 きっかけはこの女性の腹痛であったが、診断した医師は女性の子宮内に35歳の“石の赤ちゃん”の胎児を発見して驚いた。

 73歳の女性のX線スキャンにより、“石の赤ちゃん”の衝撃的な写真が明らかになり、その胎児は生後約7カ月、体重が約2000グラムであることが判明した。

 このアルジェリア人女性は35年間、本人も気づかずに“石の赤ちゃん”をお腹に抱えながら普通の生活を送っていたという。

 きわめてまれな症状である「石児(lithopedion)」は、胎児が妊娠中に死亡し、胎児が大きすぎて体内に再吸収できない場合に発生する。アメリカ国立医学図書館によると、感染症から母体を守るために胎児が石灰化するということだ。ということは一種の免疫反応のメカニズムであるようだ。

「Daily Star」の記事より

 アラブ首長国連邦のメディア「Al Arabiya(アル・アラビーヤ)」によると、女性はそれ以前にも病院で治療を受けたことがあったが、この“石の赤ちゃん”は2016年まで発見されなかった。

 米クリーブランド大学病院症例医療センターのキム・ガルシ医師は、細胞組織の石灰化は母体を感染から守るが、この石灰化によって胎児が何十年も検出されない可能性があると指摘している。またたとえ発見されたとしても痛みもなく健康状態に問題がなければそのまま放置されてしまうケースが多いということだ。

 イギリスの医学ジャーナル「Royal Society of Medicine」に掲載された1996年の論文によると、石児の症例は290件しか記録されておらず、最も古いものは1582年である。

「Daily Star」の記事より

 68歳のフランス人女性、コロンブ・シャトリ夫人は死後の司法解剖の結果、彼女が“石の赤ちゃん”をお腹に抱いていたことが明らかになり、彼女の胃は生涯を通じて「腫れ、硬く、痛みを感じていた」という。彼女はそれを28年間も我慢していたのだ。

 2009年には中国人女性、ファン・イージュンさん(92歳)が、半世紀以上お腹に抱えていた“石の赤ちゃん”を摘出している。さらに2013年には、コロンビアの高齢女性が40歳の“石の赤ちゃん”をお腹に抱いているのが発見された。

 母体を守るために自ら石となる“石の赤ちゃん”は死してなお、お母さんと一緒にいたいと望んでいるのだろうか。しかしもちろん早期に発見されるべきであり、定期的な健康診断が重要であることをあらためて思い知らされる話題でもあるだろう。

参考:「Daily Star」ほか

関連キーワード:, ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

73歳の女性の子宮から35歳の「石の赤ちゃん」を発見のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル