殺人事件の証人として出廷したラブラドール・レトリバー!! 冤罪を生む危険性は!?

 新たな冤罪を生む原因とならなければよいのですが……。なんと、事件の証人として犬が法廷に立ったとして、海外で大きな話題を集めています。犬が一体何を証言するというのでしょうか?

殺人事件の証人として出廷したラブラドール・レトリバー!! 冤罪を生む危険性は!?の画像1イメージ画像

 今月4日、複数の欧米メディアが一斉に報じたところによると、今回出廷したのは9歳のラブラドール・レトリバー、タンゴちゃん。フランスのトゥールで行われている、ある殺人事件の予備審問において、事件の目撃者として証言台に立つことを求められたのでした。

 その目的は、タンゴちゃんの飼い主を殺した犯人を指し示すため。方法は、獣医に付き添われて証言台に立つタンゴちゃんを、バットで脅すよう被告に命じ、その時の反応を調べるというものでした。また別のラブラドールも出廷し、同様の体験をさせた時の反応と比較したといいます。

 獣医の観察結果はというと、2匹のラブラドールとも「バットが振り上げられた時、著しく怯んだ」というもの。常識的に考えれば当たり前のようにも感じられますが、記録はしっかりその通りに残されたようです。

 殺人事件の詳細や、今回の実験結果が今後どのように扱われるのかは報じられていませんが、飼い主が殺害された時、唯一の目撃者であったと考えられるタンゴちゃんの「証言」は、それなりに考慮されるようです。公判はさらに1週間継続されるといいます。

 しかし、フランスにおいて犬が出廷を求められた例はこれが初めてではないようで、6年前にはスクービーという名の犬が証言台に立っています。スクービーの飼い主だった女性(59)は、パリのアパートで天井から首を吊って死亡しているところを発見されました。当初、警察は自殺と判断しましたが、遺族は殺人事件であると確信しており、判断材料の一つとするため、やはり唯一の目撃者だったスクービーの反応が再現実験で試されたのでした。その時の記録は、「猛烈に吠えた」というものだったようです。

 今回の裁判で、被告側弁護士のジョルジュ・ラファージュ氏は「犬による証言など到底承服できない」と猛反発しています。ラジオ番組に出演した彼は、「このような実験は危険な先例となり、被告の利益を著しく損なわせるものです」「タンゴが右足を上げたり、口や尻尾を動かしたからといって、それが何の証明になるんですか? 法制度に混乱を招くでしょう」「判事が、自分の周囲をこんな非論理的な専門家で固めているのは危険なことです」などと語り、怒りは収まらない様子です。

 また動物行動学者のジャック・コーデル氏も、雑誌「ヌーベル・オブザバトゥール」のインタビューにおいて、「犬の反応が、一般的な思い込みに基づいて解釈されています。これは科学的な見地に立ったものではありません」として、現在の手法は非科学的だと警告しています。科学的な捜査と証拠に基づいた、正しい判決が下されるようにしてほしいものです。
(靄野大作)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

殺人事件の証人として出廷したラブラドール・レトリバー!! 冤罪を生む危険性は!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル