>  >  > ティラノサウルスの“本当の顔”が残念すぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5
Trex_2.jpg
フィールド自然史博物館(米・シカゴ)に展示されているティラノサウルスの“スー” 画像は「Wikipedia」より引用

 恐竜界のスーパースター・ティラノサウルスの顔は、超敏感な高性能アンテナのような感覚器官だったかもしれない。アメリカで発見された新種のティラノサウルスの化石の研究結果が学術誌「Scientific Reports」で公開され、話題となっている。論文によれば、ティラノサウルスの顔はまるでクロコダイルのような鱗で覆われており、非常に優れた感覚器官として機能していた可能性があるという。英「Sunday Express」など多数のメディアが報じている。


■新種ティラノサウルスを徹底分析

 ティラノサウルスは白亜紀後期(約7200万~6600万年前)に生息していた肉食恐竜だ。地球史上最大かつもっとも恐ろしい肉食獣として広く知られているが、その姿形や生態については未だに謎が多い。

Trex.jpg
新種のティラノサウルスの化石
画像は「Scientific Reports」より引用

 今回調査されたのは、新種のティラノサウルス「Daspletosaurus horneri」の化石である。米国モンタナ州で発見されたもので、体長は約9m、尾の長さは2.2mほどだったと推定されている。米国・カーセッシ大学のトーマス・カー氏らのチームは、この化石の頭蓋骨の形状を細かく調査し、現在のワニや鳥類5種と比較することで皮膚や神経の構造を推定した。


■ティラノサウルスの“最新顔”が完全にワニ

 結果、示されたのがティラノサウルスの顔の新たな復元予想図だ。ティラノサウルスの顔は、現在のワニに見られるような触覚感度の高い、大きく平たい鱗で覆われていたという。また、興味深いことに、研究者らはティラノサウルスの顔に三叉神経の痕跡を発見した。

※次頁は、ついにティラノサウルスの“本当の顔”が判明!

コメント

5:匿名2017年4月14日 01:23 | 返信

どのへんがワニ?
おい、いつきくん、ワニを見たこと無いだろ、君w
もうちょっと笑わさせてくれる記事を頑張って書いてよ。
SNSでシェアして笑いのネタにしてあげるから。

4:匿名2017年4月12日 21:39 | 返信

要するにジュラシックパークとかで描かれてた顔に近いってことだろ
ティラノ知ってる人の大半は喜んでるだろうよ

3:匿名2017年4月12日 21:37 | 返信

要するにジュラシックパークとかで描かれてた顔に近いってことだろ
ティラノ知ってる人の大半は喜んでるだろうよ

2:匿名2017年4月12日 11:13 | 返信

べつに残念でも何でもないのでは?
むしタイラノのは最強だな!とか思ったね

1:匿名2017年4月12日 06:57 | 返信

新種なんでしょw
鱗がある鳥顔の方が残念な顔だと思うがなあ。
いつきとの考え方の違いだが。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。