マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!

【世界のカウンターカルチャーを追い続ける男! ケロッピー前田の謎に迫る!】

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像1※ケロッピー前田氏(撮影・福田光睦)

【第1回はコチラ】 【第2回はコチラ】 【第3回はコチラ】 【第4回はコチラ】【第5回はコチラ】

 体内にチップを埋め込むボディハッキングへの反響が止まらない。『クレイジージャーニー』(TBS系/毎週水曜日23:56~)で放送された「カウンターカルチャー=身体改造」の衝撃は、昨年の身体にフックを貫通して吊り下げるボディサスペンションに続き、第2弾の放送後、その勢いを増している。これらは、トカナで絶賛執筆中の身体改造ジャーナリスト、ケロッピー前田の海外取材に番組が同行したもの。彼は、身体改造ばかりでなく、オカルト、現代アート、ハッカー、人類学まで幅広い知識と旺盛な行動力で常にカルチャーの現場に携わり、そのレポートを続けている。カルチャーが生まれ出る現場に立ち会うべく、世界を旅するケロッピー前田に、トカナがズバズバっと迫ってみた。(聞き手=角由紀子)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

――ボディハッキングすごいですね! まさにカルチャーショック! 従来の身体改造のイメージを覆す衝撃に興奮がおさまりません。まず、ボディハッキングの国際会議があるあたりから、すでにSFの世界ですよ!

ケロッピー「アメリカのオースティンは、シリコンバレーに次ぐ全米第2のハイテク産業都市。毎年、20万人以上を動員するIT系エンターテインメント巨大フェス『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)』でも有名です。今回、取材に行ったボディハッキングの国際会議『BDYHAX(ボディハックス)』は、2016年から本格的に始動して、今年で3回目でした」

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像2BDYHAXで針刺しパフォーマンスを披露したアナスタシアAnastasia Synn @BDYHAX 2018

――まだ歴史は浅いんですね。

ケロッピー「そうですね。ボディハッキングとは、身体改造の新しいジャンルで、マイクロチップを始め、磁石とか、LEDで光る機器などを身体に埋め込むというもの。ハッキングという言葉に表れているように、ギークとかコンピューターオタクとでもいうべき連中が、身体改造カルチャーと出会ったことから始まりました。彼らはマイクロチップを埋め込むだけでなく、自分たちでデータを自由自在に書き換えて、どんどん実験を進めています。そのことで、新しいカルチャーが育っています」

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像3ハイテク義手の女優エンジェルAngel Giuffria @BDYHAX 2018

――理系のオタクなんですね。いままでの身体改造実践者とはちょっと雰囲気が違います。

ケロッピー「そういう意味では見た目よりも機能重視(笑)。ボディハッキングが面白いのは、サイボーグになりたいとか、いわゆる改造人間になりたいとか、SFの世界だと思われていたことを具体的に実践し始めちゃっているから」

――小さなチップでも体内に埋め込むとなるとゾワゾワします。国際会議ではどんなことが話し合われていたんでしょうか?

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像4サイボーガズムを提唱する、ボディハッキング界の人気者リッチ・リーRich Lee @BDYHAX 2018

ケロッピー「まず初日は夜9時にはじまり、テーマは『セックス・テック』。ボディハッキング界のキーパーソンのひとり、リッチ・リーによる『サイボーガズム』の講義、LGBT支援者やフェミニストによる討論会、痛みの伴うパフォーマンスなどが披露され、深夜12時くらいに終了となりました」

――「サイボーガズム」って、なんですか?

ケロッピーサイボーグとオーガズムという言葉を組み合わせた造語。リッチ・リーが提唱している機械を身体に埋め込んで性的な快楽を得ようというコンセプトのこと。具体的には体内埋め込み式のバイブレーター『ラブトロン9000』を開発しています。本当は試作品が会議に間に合うはずだったけど、うまくいかなかったみたい。もちろん、『ラブトロン9000』の試作機ができれば、彼自身、最初の実践者となると公言しています。そのときに、彼とセックスして、人類最初のサイボーガズム体験者となりたい女性も募集していました。リッチ・リーはユーモアのセンスにも溢れ、大人気でしたよ」

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像5ラブトロン9000の試作サンプル(C) Rich Lee

――『ラブトロン9000』って、女性にも埋め込めるんですか?

ケロッピー男性の恥骨のあたりに埋め込んで、セックスのときに女性を気持ちよくすると説明してました。でも、女性に埋め込むことも可能でしょう」

――新しいものって、エロが絡んでくるんですね(笑)

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング17:35更新