ついに本物の幽霊が写った日本映画が公開される!! 監督「深夜の国道で…」

4年越しで完成し、公開までに2年を要した苦節の作品は、
インディーズらしさを貫いた映像詩的な不条理劇でありながら、
あえて描かなかった幽霊を取り込んでしまった――!?
 

ついに本物の幽霊が写った日本映画が公開される!! 監督「深夜の国道で…」の画像1知らない町』公式サイトより


■ホラーでも怪異譚でもない、人間の存在を問う物語

 登場人物が「幽霊を見た」あるいは「会った」と口にしながら、その存在がまったく描かれない映画が近々公開される。大内伸悟監督による『知らない町』だ。2014年の東京国際映画祭の「日本映画スプラッシュ部門」に選出されながら、長らく一般公開の目処が立たなかったが、この度ようやく渋谷のイメージフォーラムで6月11日からレイトショー上映される運びとなった

 もっとも、幽霊が表現されないのに、この作品には「幽霊が映ってしまった」のだという。大内監督はその場面について以下のように語った。

ついに本物の幽霊が写った日本映画が公開される!! 監督「深夜の国道で…」の画像2知らない町』より ©Shingo Ohuchi

大内監督「東京と埼玉を結ぶ国道122号線にかかる新荒川大橋で、主人公と恋人が部屋に遊びにきた後輩カップルを駅まで見送る―という後半のシーンの撮影を行ったんです。連日深夜の撮影が続き、スタッフ、キャストともに疲労困憊でした。それでようやクランクアップを迎えたんですが、後々そのシーンの素材を見てみると、深夜の橋に撮影時には見覚えのない人影が映っていました。が、数秒後に消えてしまう。被写界深度の浅い撮影手法なので、そのマジックかとも疑ったんですが、カメラマンに確認しても見覚えがないと言う。で、後で誰かから、その近辺は都内でも有数の心霊スポットだと聞かされまして…

※問題の心霊シーン

ついに本物の幽霊が写った日本映画が公開される!! 監督「深夜の国道で…」の画像3この人影なのだが、撮影状況を考えると絶対にありえない位置に出現するうえ、この後奇妙な動きを見せ、突如消える…

 大内監督自身は唯物論者で、「あの世」も信じておらず、ホラー映画も特に好きではないという。

大内「人の死生観を描きたいとはずっと思っていたけれど、形として幽霊などが出てくるのはすごく嘘臭いと感じていました。だから、幽霊を直接描かずというコンセプトは最初から決めていたんです。それなのに呼んでしまった? ……かもしれません。もしそうだとしたら、前提を本物に覆されてしまった、矛盾を孕んだ作品といえますね。ただ、人の生死などそもそも筋の通らないことで、多くの不可解さや矛盾を孕んでいると思うんです」


■過去と現実と夢想と入り交じる新しい感覚の怪異譚

ついに本物の幽霊が写った日本映画が公開される!! 監督「深夜の国道で…」の画像4知らない町』より ©Shingo Ohuchi

 作品のあらすじはざっとこうだ。

 地図の調査員の仕事をしている優二の部屋に以前住んでいた亮子が訪ねてくる。当時、一緒に暮らしていた男、ゴトウの忘れ物を探しにきたというのだ。その後、友人で廃品回収業をしている西田が優二の部屋で「幽霊を見た」と騒ぐ。そして、優二は偶然再会した亮子から「ゴトウがすでにこの世にいない」ことを告げられるのだが…。後半からはさらにパラレルな展開となり、生と死も現実と夢想の境すらあやふやになっていく。

理屈では解消し得ない部分を形にしたい―というのは自分の作品の一貫したテーマです」とは監督の弁。

 しかし、この作品は大内監督が幼少期に実際に幽霊を見たことに着想を得ている。

大内「僕自身、そんなものは人間の心理状態が作り出す幻覚だと思っているほうです。が、まだ恐怖心もない3~4歳の時に、祖母の家ではっきりそれを見たのは間違いない。一家で団欒をしている時に、ドアの陰から青い顔が覗いていたんです。しかも、髪が長く、白い服を着ている。ステレオタイプですよね(笑)。その女がドアを開けたり閉めたりしている…。お手伝いさんか誰かかと思い込んだりもしたんですが、そんな人を雇うほど裕福でもなかった(笑)」

 その後も2回、大内少年は別のタイプの幽霊と出会ったという。作中、主人公の後輩の彼女が「寝ている時に影が動いた」と語る場面があるが、まさにその体験を反映している

「本来描きたいのは幽霊エピソードの先にある、ある町、ある場所で人が生きていた時間は消え去らず残ったりするのだろうか、それは今を生きる人にとって無関係なのだろうか? といったことです。見えないものを描くのがこの映画の主題であるため、わかりやすい幽霊像をあえて避けました」

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ついに本物の幽霊が写った日本映画が公開される!! 監督「深夜の国道で…」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング更新