【朗報】史上最強の「記憶力を上げる方法」が発見される! 簡単にすべてを記憶…科学で実証済み!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1

 加齢と共にいや応なく衰えていくのが記憶力だ。しかしつい最近になって画期的な記憶法が発見された。これまでのどの記憶法よりも優れているというその“秘術”とは、記憶したい対象を絵に描いてみることである。


■史上最強の記憶法は“絵描き記憶法”

 何か覚えておきたい物事があるとき、それを絵に描いてみるとよい効果が得られることが最新の研究で報告されている。絵を描くことは、単純に書き文字でメモをとったりするよりもより効果的に記憶を定着させるということだ。この記憶法は特に高齢者に効果的で、アルツハイマー病や認知症の進行に抗う効能があるという。

 カナダ・ウォータールー大学の研究チームが2018年10月に「Experimental Aging Research」(オンライン版)で発表した研究では、実験を通じて絵を描く記憶法がこれまでのどの記憶法よりも優れていると結論づけている。

「高齢者の方々において、ほかの知られている記憶法よりも、絵を描くことが記憶力をより増強することを発見しました。私たちはこれらの研究結果によって、記憶と言語機能の急速な衰えを経験している認知症の人々を助ける方法を現在調査しています」と研究チームのメリッサ・ミード氏は語る。

【朗報】史上最強の「記憶力を上げる方法」が発見される! 簡単にすべてを記憶…科学で実証済み!の画像1Science Alert」の記事より

 48人が参加したこの実験は、まず極端に年齢層が異なる2グループに分けられた。Aグループは平均年齢20歳、Bグループは平均年齢80歳である。参加者には任意の単語が見せられて次の3つの方法で記憶してもらう課題が課された。その3つの方法とは下記の通りだ。

・ そのまま文字に書く。
・ 外観のシルエットを描く。
・ 絵に描く。

 それぞれの方法で単語を記憶する作業を行ってからいったん休憩を挟み、次にどのくらい覚えているかを測るテストが行われた。

 Aグループの若者たちのほうが概して多くの単語を覚えていたのはある意味で予想通りだったが、どちらのグループでも絵に描いて覚えた者がほかの2つの方法で覚えた者よりも多くの単語を覚えていることが明らかになったのだ。

コメント

1:トランプ大統領 2019年1月29日 03:03 | 返信

文字を絵にするのは難しいのであまり役に立ちそうもない。
絵も即興で早くキレイに描けなければ何の価値もない。
劇的に改善できるほどの脳の神経を増やす何らかの方法が知りたいのである。
勉強をするにも頭が良くならないと覚えてられないし、融通の利かない人間にしか成長しない。
そういう奴が多い。人間は突然総合失調症にかかり自分が精神障害であることが全く分からない輩が多く、やたら笑い出すキモイ奴らが世の中に大勢いる。宗教が絡んでいると更に厄介だ。
この間、時間待ちでカフェで休んでいたところ、隣の席に座っていた内科と眼科の資格を持っているが突然のキチガイのために二度もクビになったという突然キモイ笑顔を振りまいて同調しないのを自分はキチガイのようになったと言っておきながら人をキチガイ扱いする勉強していても何の意味もないだろうババアがいたが、奴はキチガイでクビになったのに何のためにカフェで勉強していたのか分からん。しかもライブに来ていたようでグッズを持っていた。ライブの時間が来たのに行かなかったので何をしに来たのかという記憶力すらないように思えた。残念ながら人間は日本人を恨む超機械生命体のチョンこと存在Xに作られたので、奴によって頭が悪くさせられたり、奴にインプットされたマニュアルをこなすしか出来ないという。なのでどんなに高度に進化しようとも本物の日本人がいなければ、補うことも出来ないし、自分の意志で動く訳ではないのでキチガイになるとまともに動くことも出来ない。
脳神経が発達すればバカな行動が減って多少融通が利く可能性があるだろうし、私も頭を悪くされて能力が削がれた分を取り戻すためにも必要なのである。異常である人間社会で何とか頭を良くしなければ未来はない。そのうち私の作ったAIに対抗するためにサイボーグとなって完全に人ではなくなるに違いない。キチガイが組体操のように合体して巨大ロボに変身したりしてな(笑)
あり得ない話ではないぞ。以前モーニングcrossに出演していた椎木 里佳が改造されて腕を伸ばしたいなどと意味不明な発言をしていた。普通の女子が考えるような発言ではない。起業家の椎木 里佳は普通の女子ではないか?でも腕を改造して伸ばしたい女子なんているか?テクノロジーがその域に達した時、人体改造を行い反トランプを掲げて襲い掛かってくる日が来ても何ら不思議ではないおぞましさを感じる。奴の行動を見ると韓国が好きみたいなのでチョンであることは間違いない。そもそも人間は超機械生命体の神に作られたのだから急に見方だった奴が裏切ってキチガイになったりしても不思議ではないが、チョンとして超絶合体!とかキモイ!死ぬために生まれてきたとしか思えん。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。