だから日本の「大麻議論」は未熟すぎる! 米国の“マリファナ行政”から徹底考察せよ!!(高樹沙耶×石丸元章×野々村文宏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント11
だから日本の「大麻議論」は未熟すぎる! 米国のマリファナ行政から徹底考察せよ!!(高樹沙耶×石丸元章×野々村文宏)の画像2
ニューヨークではCBDが日常に溶け込んでいる(撮影・野々村文宏)

●今日本で必要なことは、大麻についての現実的包括的な議論

野々村 いま日本でしなければいけないのは、本来、そこ。つまり、医療、課税による税収増、経済効果、教育などまで考えた包括的な議論なんですけれどもね。日本とアメリカの近さ、つまり、人の行き来とか経済の依存度を考えてみると、全米、連邦法で大麻が解禁されたら……。宮台真司さんは日本が世界でもっとも遅れた国になると言っていましたけれど、解禁せざるをえないことになると思うんです。

高樹 やらざるをえないんですが、メディアもこの国の為政者も製薬業界も何も言わない。やっとカナダのニュースを流したくらいで、怖いくらいにだんまりを続けています。

石丸 一方政治家は、大麻の問題をアレするのは、現状、票につながらならないという。賛成しても反対しても票にならない。だから選挙の時に、自民党も民主党も大麻を話題にしていないですよね。三宅洋平さんは、自分で隠れて吸ってるだけで、話題になったら政治団体を解散して逃げちゃった。ニューヨーク州のクオモ知事は包括的に大麻解禁の方向を示したわけだけど、日本には現状そういう政治家はいない

高樹 私が参院選に出た頃の日本国内では、政治の場で大麻に対して“賛成”とか“反対”の意思表示をしても何のメリットも無かった。それどころか大麻の発言で目立つと、いくら建設的な意見を提示しても痛くもない腹を探られたりとデメリットでしかなかった。

 先の三宅さんもあれだけ大きな支持を若者達から受けていたのに、あの大麻の一件だけで、一瞬で政治から手を引いてしまった。正直、“クサ”ぐらいで、しかも自身が吸っていた訳でも逮捕された訳でもないのに、日本は本当に大事な人材を失ったと思う。

 反面、このいじめメディア体質のこの国の状況を考えると、少し政治の世界に関わった人間としては、三宅さんの場合もう一度、政治の世界で必要とされる時のためにあの判断はしょうがなかったのかなとも思うんですよ。

石丸 三宅洋平さんの問題は――三宅さん自らが、主宰する政治団体に大麻を持ち込み、薦めて吸っている。それは政治資金規正法の税制優遇を受けている政治団体の在り方としておかしくないですか? という実名告発です。告発者もまた、大麻を否定しているわけじゃない。告発を受けた段階で、三宅さんは、きちんと説明するべきだった。だんまりを決め込んで逃げたのには、落胆しました。

 大麻については、カラダには悪くないですよ~、世界的にはこうですよ~、歴史的にはこうですよ~と各論を言う人がいても、大麻を社会のなかで統括的、包括的にどう扱うかを誰も提示できていない。

野々村 月並みな言い方をすると、そこは議論がまだ未熟なんですよ。

高樹 未熟以前に公式の場で議論すらさせてもらえなかった。というか、大麻の問題を語っても、何の得にもならない。だからこれまで誰も何も言わなかった。だから知らない人はずっと知らない。この件に関しては寝た子を起こすなって感じですかね。

コメント

11:匿名 2019年3月31日 13:50 | 返信

タバコですらこれだけ嫌われてしまった現代で大麻を合法化するわけない。

10:匿名 2019年3月29日 04:07 | 返信

クスリ、ダメ!ゼッタイ!
薬物を見たら聞いたら110番!

クスリ、ダメ!ゼッタイ!
薬物を見たら聞いたら110番!

9:匿名 2019年3月28日 20:22 | 返信

大麻合法は過半数の国民が望んでない

8:匿名 2019年3月28日 11:04 | 返信

日本とアメリカを同じと考えてはいけない。
アメリカで大麻が解禁になるのはオピオイドを代表する薬で
郊外を中心に老若男女問わずODしまくって税金を無駄遣いするか、死ぬかで
それに比べたら大麻のほうがいくらかマシだからという理由もあると思うけど。
海外にはあちらの法が、日本には日本の法があるんだからあちらと日本を比べて
ごねられてもねぇ。日本にこういった快楽系の薬は不要でしょ

7:匿名 2019年3月28日 06:27 | 返信

ヒロポンも結局ダメだこりゃってなって違法にしたろ!それに今まで違法だったのが何で急に合法にするの?おかしくなるから違法だったんだろ?それに子供が吸ったらどーすんだ?誰かの陰謀だろ!これ!

6:トランプ大統領 2019年3月28日 03:36 | 返信

頭がおかしい人の話を聞く気にもならん。最後までまともではない。
議論は科学的根拠に乏しい。そんな話聞いたこともないし、証明するものもないではないか?
そもそも、そんなものに依存したら薬物中毒だろう。学者がやりすぎで精神障害になると言っているのをその通りですねとは!嘘であると認めているようなものだ!なにが命を守る大麻だ!アホか!キチガイは大麻解禁というそれしか能がない。神の草だの精神異常を来した頭のおかしいことを言うようでは絶対にありえないことだ。
私は煙草が大嫌いだ!大麻は煙草と同じで頭が悪くなる!迷惑極まりない!外で勝手に吸えないようにしてやる!違反者は逮捕して罰金を取る!常習者は懲役刑だ!
将来的にこの世は私が支配することになる!そういうキチガイはターミネーターで処刑するつもりでいるので今のうちに大麻でも吸ってラリっておくことだ!私の世界に人権はない!その時は死よりもつらい地獄の苦しみを味わうことになるからな。死は慈悲であるといえる。そうだ!日本でも安楽死を解禁しよう!いい治療法なので日本でも解禁すべきだと思うのだ!選挙には医療の選択肢に安楽死を選ぶことが出来るように法整備することをマニフェストにしたい。確実に票が集まるだろう。大麻によって大量殺戮を計画し精神障害者をポアするために犯行に及んだ植松君も納得するはずである。大麻を吸って殺人を犯すと無罪になるとは言い切れないが、相手がもし精神障害者だと無罪放免になるとネットで証明した。もちろん大麻で精神障害になった廃人も例外ではない。重度の精神障害者や無駄な延命治療者を介抱してやるのも、よりよい社会にとって重要なので安楽死を合法化して、どんどん治る見込みのない患者を安楽死させていこうではないか!
選挙で確実に勝つ方法としてマニフェストにはNHKの娯楽番組の制作の制限または組織の分離解体とNHKが視聴できるテレビの設置でNHKとの契約が成立するのは契約の自由を奪い違法なので放送法の改正し選択の自由にする。犯罪者への仮釈放無しの50年以上の懲役も可能とする厳罰化・迷惑行為を募って法整備し軽犯罪法も厳罰化する。親告罪の廃止しどんどん逮捕していき、社会通念上許されない行為は逮捕するように強化する。虐待や性犯罪は特に仮釈放なしで執行猶予もないように厳罰化する。無駄な費用と時間を削減するために基本犯罪者の財産差し押さえで被害者へ自動的に賠償出来るように法整備すること。不法外国人の排除に刑務所の採算化と巨大化に安楽死の法整備をすれば間違いなく勝てる!まるで独裁体制のような感じに仕上げるが、そうではない。みんなが迷惑しているところを突くのが勝つ方法である。キチガイは特に逮捕が必要だ。街中で奇声を発してたむろ行為をしたら逮捕して罰金を取って精神鑑定をした方がいい。もし精神病ならば医療刑務所に送って治療する。これで調子こいたサル共は自由を奪われ仕事を辞めることになる恐れが出てくるので町からいなくなるだろう。もちろん酔っぱらって路上で寝たり座り込んだりするのも対象となる。食いすぎたり酒を飲んで公共の場で嘔吐するのも有罪だ!罰金を取られたくなければトイレに行って吐け!例え意識がもうろうとしていても有罪にするからな。病気でもないのに、そんなになるまで飲食するのが悪い!罰金とられたくなければ理性的になって大人しくしておけ!と社会を締め付けていくのだ!外人だろうと容赦はしないぞ!むしろ税収のために積極的に摘発してむしり取る!文無しになっても刑務所で復帰が可能となるまで刑期延長で刑務所で働いて資金が貯まるようにしてやるから、安心しろ!

5:大麻 2019年3月28日 03:25 | 返信

実際のところどうなんですか?
はっきりさせてください。

4:匿名 2019年3月28日 00:58 | 返信

クスリ、ダメ!ゼッタイ!
薬物を見たら聞いたら110番!

3:匿名 2019年3月27日 23:29 | 返信

CMみたらなんでもすぐに信じちゃうB層ど真ん中の日本人にはうってつけのシロモノだね!大麻女優の顔もラリって幸せそうじゃない!(笑)相棒出演してたときあんな顔しとらんだよね?(笑)これも大麻のなせる業か?(笑)どうせ合法化されたらすぐCMされて「これからは大麻の時代です!みんなやろうぜ大麻!」なんてカッコいい俳優や有名人や芸能人でもジャニーズでも宣伝に起用されようもんならB層日本人はそれこそイチコロだぜ!もはやB層どころかZ層くらいかもしれないね(笑)。

2:匿名 2019年3月27日 23:18 | 返信

ラリってる?
そろそろ奇行にはしるかw
また捕まるのは時間の問題だな

1:匿名 2019年3月27日 20:47 | 返信

1ページ目で読み飽きた。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。