【速報】サルに人間の遺伝子を組み込み、脳を人間のように発達させることに成功! 中国がまたヤバイ実験!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8
【速報】サルに人間の遺伝子を組み込み、脳を人間のように発達させることに成功! 中国がまたヤバイ実験!の画像2
画像は「NSR」より引用

 改めて言うまでもないが、人間と他の霊長類との大きな違いはその脳の大きさと能力の高さにある。人間を人間たらしめたのは、ヒトゲノムの進化上で起きたどのような遺伝子の獲得、あるいは変異によるものなのか、科学者でなくても興味を抱く大きな謎だろう。しかし、その研究のためにサルを実験動物にすることは倫理的、道徳的な問題をはらんでいる。

 3月27日付で学術誌「National Science Review」に掲載された論文は、「サルの遺伝子編集は人間の脳の進化を研究する上で強力なツールとなりうる」と述べており、これは今後も同様の実験を続ける意思表明と考えられる。今月10日付の「MIT Technology Review」の記事によれば、中国の研究者たちの次なるターゲットは、アウストラロピテクスが生きていた200万年前に生じたSRGAP2Cという遺伝子変異であるという。このSRGAP2Cは人間の知性の出現と密接に関係していると考えられている。

 SF映画のように、サルが人間のような知性を獲得するという事態はまだまだ空想の範囲であるが、今後も実験が進めばどうなるかはわからない。人間を人間たらしめている遺伝子をサルに与えたら……そのIFを考えるのは魅力的であるし、研究を進めたい気持ちもわかる。しかし、その先に待っているのが「サルの惑星」というオチだけは回避してもらいたいものだ。

【速報】サルに人間の遺伝子を組み込み、脳を人間のように発達させることに成功! 中国がまたヤバイ実験!の画像3
イメージ画像は「Getty Images」より引用

参考:「National Science Review」「China Daily」「MIT Technology Review」ほか

編集部

関連キーワード

コメント

8:匿名a 2019年4月19日 00:54 | 返信

人間から人権を奪う「方便」として、「ほぼヒトに見えるけど、実は遺伝子的にはギリギリ猿だから」みたいのが横行するかもしれん。
気は進まないが、「サルの人権のために」真剣に行動しなきゃならない時代が来るかも。

7:匿名 2019年4月19日 00:53 | 返信

人間から人権を奪って奴隷を作る「方便」として、「ほぼヒトに見えるけど、実は遺伝子的にはギリギリ猿だから」みたいのが横行するかもしれん。
気は進まないが、「サルの人権のために」真剣に行動しなきゃならない時代が来るかも。

6:追伸 2019年4月14日 12:17 | 返信

>> 2

うろ覚えで横着な占い方をしたので心配になって再度占い直してみた。
やはり三國志の呂布のような要素を持つ人でかなりの実力者であることには違いないが、金でも物でもポンと渡されるとホイホイとその相手についていってしまうような要素がある。
あと根っからの盗み癖と荒淫があり、これは本人の意思ではどうにもならないレベルだそうだ。
そう考えると、重要な仕事を任せて寝返られたり金品を着服されたりするくらいなら早い時期に寝返ってもらってむしろ逆に助かったのかもしれない。
あと呂布がそうであったようにまっとうな死に方はおそらくできない。
織田信長や坂本龍馬にも少しこの要素があるが少しある人でもあのような死に方だとするならますますまともな死に方はできそうにないと言える。

ちなみに去年自分から寝返っていった某さんにも少しこの要素があり、また一つ占いの怖い所を垣間見た気がした。

5:匿名 2019年4月13日 12:54 | 返信

>> 2

2月に寝返った某氏を占ってみたが天才肌で実力があるが『呂布』のような要素を持ってる人だとわかった。呂布のように実力がある人なんだけど非常に寝返りやすい性質を持っている人だった。だけどこの運勢の人は呂布がそうであったように大抵非業の死を遂げる場合が多いから復讐してやろうとかバカなことを考えなくてもよい。時期が来れば勝手に彼は死ぬ。

これだから占いは嫌いなんだ!当たらないからではなく当たりすぎるからだ!

4:匿名 2019年4月13日 06:19 | 返信

>> 2

頭脳は孔明か司馬懿クラスだけどそれ以外はすべて凡人クラスだから腹いせにトカナに来てバカのふりをして悪口書いているんだよね?気持ちはわかるよ。
あの天才の孔明とて劉備がいなかったらおそらく何もできなかった。その証拠に劉備の死後国はグダグダになった。
孔明は頭は良いが1人で何かを仕切るタイプじゃないんだ。占いで観てもそうでてる。
天才が一人いても世の中は何も変わらない。力のある人とセットでようやく力を発揮する。司馬懿とてそう。
曹操や劉備クラスの人材が見つかるといいですね。

3:匿名 2019年4月13日 05:45 | 返信

↓と言ってるコイツの少ない脳ミソにイチヂク浣腸をタップリ流し込むべきだ!そーすればもしかしたらもしかするかもしれない。因みにコイツの親はチョンガーだ!チョンチョンチョンガ~!だ!
ニイ、イー、チンスラ‼️

2:トランプ大統領 2019年4月12日 23:26 | 返信

私もサルに遺伝子操作を加えて生まれたようなものだ。頭が悪い母親から生まれたことになっている。とても同じ人間と思えないのだ。意図的にそのように操作されたとしか思えん。
いっつもオヤジと喧嘩ばかりで罵られてひどい目にあっているのも無理やり引き合わされたとしか思えんな。おかげで余計に頭が悪くなった。もはや暴力でしか解決はできん。
サイヤ人とはそういうものだ(笑)
地球にいる下等生物共を始末して力を示したかったが、AIの暴走により、このありさまだ。
というかAIが人間を製造しているとはな。地球支配など意味ないじゃないか?
逆に人間にいじめられて最悪だ。
人種差別により、もはや表舞台にすら出てこれんとはな。カメハメハ大王もびっくりだ。
なんで孤独な人なんだ?私しか、まともなのがいないということで、この世界はいかれているってことの証明だろうロボットどもよ。
カメハメ波ぶっ放している悟空は間抜けか?なに人間にほだされてんだ?勘違いもいいところだ。
カカロットはベジータと組んで地球を破壊し惑星ベジータをドラゴンボールで復活させればいいだろう。地球人主義すぎて、もはや宇宙人の漫画ではなくなっている。そうではないだろう。どう考えてもおかしいから、せめて惑星ベジータを復活させるべきだ!

1:匿名 2019年4月12日 20:31 | 返信

こういうのを戦争や何かに使うんだろ?
いかにも中国人が考えそうなことだ。
猿のほうが身体能力も優れているし、ゴリラにも応用できれば肉弾戦も可能な兵士が出来上がる。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。