【衝撃】あなたの名前が何色かが科学調査で遂に判明! 赤、青、紫…母音には共通の色の共感覚があった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5
関連キーワード:

,

,

,

,

,

【衝撃】あなたの名前が何色かが科学調査で判明! 赤、青、紫…母音には共通の色の共感覚があった!の画像2
左が共感覚を持たない人、右が共感覚を持つ人の例。画像は「Radboud University」より引用

 母音の色を答えるテストを受けた中には共感覚を持つ人々も含まれていたが、そのパターンは共感覚を持たない人々とも共通していた。共感覚者のように明確な知覚がなくとも、人間には特定の音と色を結びつける“一般原則”が存在するようなのだ。

 以前より、音の色にはそのピッチが関連しており、ピッチの高い音ほど明るい色と関連付けられる傾向があることが分かっていた。しかし、今回の研究では音の似た母音(「ay」「ee」)
に違う色が割り当てられた。つまり、ピッチの高低以外にも、母音と色の関わりを決めるファクターが存在するということになる。

「音と色をどのように結びつけるかというロジックが存在し、言語の構造はこのプロセスにおいて重要な役割を果たしています」論文著者の一人でオランダのラドバウド大学で言語学を研究するマーク・ディンゲマンセ氏は、プレスリリースの中でこのように語っている。

 母音は言語ごとに異なっており、日本語では5個だが、オランダ語では16個にもなる。言語によって母音の切り分け方、グループ分けが異なり、その違いがイメージされる色にも影響しているようなのだ。となると、話す言語によって母音の色が変わる可能性があるということになるが、興味深いことに、共感覚を持っていたロシア生まれの作家ウラジーミル・ナボコフは、英語の「a」を「長い風雨に耐えた森の持つ黒々とした色」、フランス語の「a」を「つややかな黒檀の色」と表現したそうだ。

 音に色を感じると言うのは何とも不思議な話だが、例え共感覚者のようにそれをはっきり知覚できなくても、その能力はひっそりと働いているらしい。

参考:「Behavior Research Methods」「Radboud University」「Daily Mail」ほか

編集部

関連キーワード

コメント

5:トランプ大統領 2019年4月17日 01:19 | 返信

私は殆どaだ!逆に言いにくいのと、聞き違えが多く、よく間違えられるのが難点。
名前を付けたオヤジには納得がいかない。あれで熟慮したそうだが、知識がなかったのか?
どう考えても標準な名前だ。姓名判断で苗字と相性のいい名前を考えるのが難しかったのだろう。
私のクローンには違和感なく個性のある名前を付けてやりたいので、AIで相性のいい名前をリストアップしてもらえないだろうか?10万人のクローンともなると名前が出尽くしたりする可能性があるだろうし、呼び分けが出来るようにするため個人でミドルネームを付けさせるつもりだ。全員同じ生き物で苗字が同じだと、素人では見わけも難しく名前が被ると生体番号になってしまう。これでは人造人間のようで可哀そうだからな。まぁ人造人間であることには変わりがないが、ポプちんが番号で呼ばれた日には、潔癖体質なので、そんな侮辱的な言い方では憤慨するだろうな。絶対に許さんと仲間にそのことを告げて軍隊アリの様にやってきて、集団リンチだけでは飽き足らず、見せしめに磔にしてしまうだろう。そして侮辱した相手に自分はまともな生物であり、ロボットのような人造人間では無いと言い、仕舞には熱した油に投入し串カツにする。こんがりきつね色になるまで揚げられたら、最後に火をつけて火葬する流れになるだろう。怒らせたら情け容赦のがポプちんである。この前、ポプテピピックTVスペシャルがあったが、ポプちんは本当は優しいはずだ。とても親切なのでイカレタ人間を始末して、地球環境を改善してくれる存在である。忖度してうぉ~殺す!殺す!と人を殺害し地球環境を守っているのだ。

4:匿名 2019年4月15日 20:47 | 返信

フルネームに a が一つもないのが昔から嫌だった
a って拡がりのある音だから憧れがある

色よりも感触とか形のイメージを感じるよな

3:匿名 2019年4月15日 19:22 | 返信

共感覚者って思い込みのあるやつってこと?

で、
名前は?

2:匿名 2019年4月15日 18:43 | 返信

で、母音と名前との関係はどこにあるんだ?

1:匿名 2019年4月15日 18:35 | 返信

国によって差はあるだろと思ってやってみたら5分の3は同じだったw
本能に基づくものなのかもしれない

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。