あなたの名前が何色かが科学調査で遂に判明! 赤、青、紫…母音には共通の色の共感覚があった!

関連キーワード:

,

,

,

,

,

「あ」という音を聞いて、思い浮かぶ色があるだろうか? 世の中には文字や言葉に「色」がついて見える特殊な感覚を持つ人々が存在するが、そうでない多数の人々にも、どうやら似たような感覚が備わっていることがオランダでの研究で明らかとなった。英「Daily Mail」などがこの興味深い研究を報じている。

あなたの名前が何色かが科学調査で遂に判明! 赤、青、紫…母音には共通の色の共感覚があった!の画像1
イメージ画像は「Getty Images」より引用

 母音を聞いてどの色を思い浮かべるか? オランダ語話者1000人以上に対し、オランダ語の母音を聞いてイメージする色を答えるテストしたところ、多くの人が似たような音と色の組み合わせを選んでいた。

・「a」は赤やピンク
・「i」は黄色や薄緑
・「u」は青か赤
・「e」は緑とオレンジ
・「o」は青や紫

 これまでの研究によると、文字や言葉に「色」がついて見える特殊な感覚(共感覚)を25人に1人が持っているという。しかし、今月4日付で専門誌「Behavior Research Methods」に掲載された論文によると、「音の色」に関する感覚は広く人々の間に共有されているようだ。

あなたの名前が何色かが科学調査で遂に判明! 赤、青、紫…母音には共通の色の共感覚があった!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで