なぜ大麻について話すことは、これまでタブーだったのか!? 大麻のトップランカー3人が集結<高樹沙耶&石丸元章&久保憲司>

石丸 へえ、なるほど。自分は昨年9月に脳出血を起こしたんですが、医療用大麻は脳卒中にも効くというエビデンスがあるんです。それで、高樹さんから毎日のように日本でも合法のCBDオイルのオススメ製品のメールがきて……それまで、大麻は娯楽用がメインだと考えていたんですが、いざ自分が当事者になって、医療用大麻のことを身近に考えるようになった。

高樹 脳卒中で倒れた知り合いがいるんですが、言語障害や痺れの後遺症が残っていたんです。それが、医療用大麻で治ったのを、私は目撃していますからね。

久保 日本人の2~3割は、体質的にアルコールを受けつけません。そういう人たちも、ボクらがアルコールでリラックスできるように、マリファナで癒やされることができればいいのにね、と思います。

高樹 大麻は心癒やされるところもある。それに、医療用でも、さまざまな可能性が秘められています。

久保  音楽でいうと、レゲエにとって、マリファナが大事な時期がありました。それは、ヒップホップでも同じですね。

――大阪の会場は札止め満員の大盛況! 法務省の関係者や医療関係者の方たち、音楽をやっている人、放送関係者、この問題に興味を持っている人など… …たくさんの人たちが来てくれました。高樹沙耶大麻をめぐる対話シリーズ第3回大阪編は、というわけで、まだ続きます。次号はもう一人のゲスト、大阪を中心にラッパーで活躍してる孫GONGさん! お、た、のしみに。カミングSOON~

<連載一覧はこちら>

◎高樹沙耶(たかぎ・さや)
1963年8月21日、静岡県生まれ。元女優、元作詞家、石垣島のキャンピングロッジ 「虹の豆」オーナー。1983年に主演映画『沙耶のいる透視図』で女優デビュー、映画&ドラマシリーズ『相棒』ほか、数多くの作品に出演、人気を呼ぶ。著書に『贅沢な暮らし—衣食住が育む「心のラグジュアリー」』(エクスナレッジ)、『ホーリープラント 聖なる暮らし』(明窓出版)ほか
Twitter: @ikuemiroku

◎久保憲司
1964年、大阪府生まれ。写真家、音楽評論家、オルガナイザー。1980年代からイギリスに渡り、初期のレイヴを体験。その後、写真家、音楽評論家として活躍。著書に『ロックの神様』(マーブルトロン)、『ダンス・ドラッグ・ロックンロール 誰も知らなかった音楽史』(音楽出版社)ほか。WEBマガジン「久保憲司のロック・エンサイクロペディア」を配信中
Twitter: @kuboken999

◎孫GONG
1987年5月1日、京都府生まれ。ラッパー。高校中退後、京都・新京極の服屋で働きながらフリースタイルを始め、関西を拠点に精力的にライブ活動を行う。2015年8月、1stシングル「孫GONG / 花火 feat.JAGGLA,紅桜」prod. by TEAM2MVCHでデビュー。同年12月1stアルバム「祭遊鬼」、昨年 6月 に2ndアルバム「狂都」をリリース
Twitter: @SON_GONG

文=石丸元章

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

なぜ大麻について話すことは、これまでタブーだったのか!? 大麻のトップランカー3人が集結<高樹沙耶&石丸元章&久保憲司>のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル