【ガチ】瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明! 1日たった15分、初心者でも効果抜群!(最新研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7

 マインドフルネス、瞑想、そしてヨガの有効性が各分野から報告されているが、その最も貴重な恩恵の1つに“脳のアンチエイジング”が挙げられる。マインドフルネスの習慣を持つ50歳の脳は、なんと平均的な25歳の脳と同等なのである。

■50歳の瞑想家の脳は25歳と同じ量の灰白質を保っている

 神経科学者のサラ・ラザル氏がヨガに出会ったのは偶然であった。市民ランナーでもあったラザル氏はランニング中に足を故障していたが、それでもボストンマラソン出場を目指してリハビリに取り組んでいた時のことだった。彼女のトレーナーは、ストレッチ運動に重点を置いたほうがよいとアドバイスをしたのだ。そこでラザル氏が試してみることにしたのがヨガであった。

「ヨガは人々への共感力を高め、心をオープンにしてくれるなど、トレーナーの先生はヨガのいろいろな効能を話してくれました。『私はストレッチをしに来ただけなんですけど……』と最初は思いましたが、ヨガを始めてみると心が落ち着くのを感じました。そしてヨガが習慣になってから、私はより困難な状況に対処することができるようになりました。また先生が言ってくれたように、思いやりが持てるようになり、心をオープンにして、他人の視点から物事を見ることができるようになりました」(サラ・ラザル氏)

【ガチ】瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明! 1日たった15分、初心者でも効果抜群!(最新研究)の画像1
「Sott.net」の記事より

 がぜんヨガに興味をもった彼女は、広い意味でヨガにもつながるマインドフルネス瞑想に関する科学文献を手に取るようになったのだ。そして調べていくと、瞑想が、ストレス、うつ病、および不安を軽減し、さらには痛みや不眠症を和らげ、生活そのものの質を向上させることを示す証拠が今も増え続けていることを知ることになったのだ。

 そして今度は、神経科学者として自分自身で瞑想を研究することを決意したのである。

 2006年に「Neuroreport」で発表された最初の研究では、瞑想歴が長い(7~9年)実践者と、コントロールグループ(一般人)の脳の構造を比較している。

 その分析の結果、キャリアの長い瞑想実践者の脳は、聴覚野と感覚野、島皮質と感覚野を含む脳のいくつかの領域で灰白質が増加していることがわかった。

 加えて研究チームは、瞑想実践者がほかの脳領域の部分でもより分厚い灰白質を持っていることを見いだした。特に意思決定とワーキングメモリに関連する前頭皮質の部分が顕著であったのだ。

【ガチ】瞑想で50歳の脳がマジで25歳に若返ると判明! 1日たった15分、初心者でも効果抜群!(最新研究)の画像2
画像は「Wikimedia Commons」より

 実際、ほとんどの人が加齢と共に脳の皮質が縮小していくものであるが、研究対象の50歳の瞑想実践者は、自分の年齢の半分の若者、つまり25歳と同じ量の灰白質を保っていたのだ。これは驚くべきことである。

コメント

7:匿名 2019年4月30日 15:26 | 返信

瞑想のリスクはこの記事になっているくらいなら特に問題ないと思います。

でもある程度以上瞑想を突き詰めていくと脳が活発に働く様になるからだろうと思うのですが、外界への認知力がそれまで以上に高まりとても疲れますし、本来生きるだけなら理解する必要がない事まで理解出来てきて苦しみます。
座禅と瞑想を重視する禅の修行とかでは「禅病」って呼ばれてよくある症状らしいですね。

医学的にも最近デフォルトモードネットワークという名称で、一つの事を集中して考えるよりも、ぼーっとしている時の方が脳の部位が多岐にわたって活発に働いているという事も分かってきているらしいので、瞑想している時には無ではなく、むしろ脳が活発に働いていることへの証拠となり得ると思います。故に続けると脳が活性化する。

たまにスピリチュアル系なものが見えるとか魔境とも言われて幻覚がどうこう言う人もいますが、それはただの思い込みのでは、と思います。人は自分の見たいものを見て、聞きたい事を聞く生き物ですから。

ただ、そうした事さえ超えてしまえば活性化した脳の力でより人生を楽しめるようになる可能性はあるのでは、と思います。

6:匿名 2019年4月29日 22:02 | 返信

世の中ね、結局な〜んも特別な事しない方が1番長生きだよね(笑)長寿で健康な人ほど高血圧だし、肉喰って歩き廻るだけだしね

5:匿名 2019年4月29日 21:11 | 返信

1
3
4
.
時々魔境と呼ばれるとこに行っちゃう人や精神病のようになる人もいるけど、
ちゃんとした先生のもとで修行をつんだり、その手の先生の書いた書籍を何冊も読めば問題はないよ。ノウハウがきちんと書かれた本ね。

.
2
薬と同じで副作用はあります。勉強してください。

4:匿名 2019年4月29日 19:20 | 返信

瞑想のやり方を間違えると悪影響が出るのでは?

3:匿名 2019年4月29日 18:53 | 返信

瞑想だけに迷走してますな。

2:匿名 2019年4月29日 16:40 | 返信

>> 1

ライターが何人もいるとそうなるよな
瞑想で悪影響なんか一切ないと思うぞ

1:匿名 2019年4月29日 14:44 | 返信

「瞑想を誤解している人が多すぎる! マインドフルネス瞑想の“重大な悪影響”を科学者が指摘! 記憶力悪化、犯罪助長、創造力にも無関係と判明!」と過去の記事があるんだが。

トカナは瞑想(マインドフルネスも含む)に効果があると言ったり、無いと言ったりコロコロと意見が変わるなwどっちかにしてくれw

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。