絶対に泣ける恐い話…母を亡くした少女の身に起きた恐怖体験! 川奈まり子の怪談「インターホン」

絶対に泣ける恐い話…母を亡くした少女の身に起きた恐怖体験! 川奈まり子の怪談「インターホン」の画像4
画像は「Getty Images」より引用


 佳恵さんが中学校に入学するのとほぼ同時に、みよちゃんは家の近所の生花店で働きはじめ、それから間もなく店主と結婚して家を出ていった。

 けれどもすぐ近くに住むことになったので、生花店の人たちと佳恵さんたちは家族ぐるみで付き合うようになり、佳恵さんが成人する頃まで、みよちゃんはときどき家事を手伝いに来てくれた。

 みよちゃんから母の幽霊にまつわる話を聞いたのは、佳恵さんが高校二年生の頃のことだった

 その日は母の命日で、みよちゃんは朝から家に来て、仏壇にお供えをしたり、部屋の掃除をしたりしていた。

 深夜11時頃、佳恵さんがそろそろ寝ようと思って、おやすみの挨拶をするために父とみよちゃんがいる居間に行くと、父に引き留められた。

「今、みよちゃんから、おかあさんが亡くなった後で起きたことを聞いていたところなんだ。おまえも知りたいだろう?」

「うん! 何かあったの? インターホンのこと以外にも」

 佳恵さんが訊ねると、みよちゃんはうなずいて話しはじめた。

「この家に来たときから、玄関の靴が揃えてあるとか、冷蔵庫の中が整理されるとか、なんとなく不思議なことが1日のうちに何度も起きた。最初はお兄ちゃんか佳恵ちゃんがやってくれたんだろうと思っていたけど、つじつまが合わないことが度々あって……。それに初めの1週間ぐらい、毎晩、夢におねえさんが出てきて泣きながら家中を歩きまわっていたのよ! 死んでも死にきれないんだろうなぁと思って、怖さよりも気の毒だと思う気持ちが先に立った。そのうちに、家のあちこちでおねえさんを見かけるようになって……。視界の端にチラッと入るだけで、振り向くとすぐに消えちゃうから、これも気のせいだと思おうとしたんだけど、黄昏時に買い物から帰ってきたら、2階の窓のところに立っているのを、外からはっきり見ちゃって……。悲しそうな顔で庭を見下ろしてたっけ。始業式の日に佳恵ちゃんたちが鳴らしたインターホンに返事があった、あのちょっと前のことだった」

「だからインターホンのとき、あんまり驚かなかったんだね?」

「うん。おにいちゃんも全然ビックリしなかったよね。三回忌のときも」

 水を向けられると、佳恵さんの父も「知っていたからね」と言った。

「おかあさんが家にいる感じが、ずっとしていたんだよ。寝室で寝息を聞いたこともあったな……。あれは不思議だった。本当に、おかあさんが隣で眠っているような気がしたからね。午前2時すぎにタクシーで帰ってきたとき、鍵を開けて玄関に入ろうとしたら、中で灯りがパッと点いたこともあった。みよちゃんが起きていたのかと思ったが、そうじゃなかった。みよちゃんもおまえたちも眠っていた。あれはきっと、おかあさんの幽霊が電気を点けてくれたんだよ」

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

絶対に泣ける恐い話…母を亡くした少女の身に起きた恐怖体験! 川奈まり子の怪談「インターホン」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人