「植物に意識はあるか否か」科学者の間で白熱する論争がつまらないワケとは!? 最新の量子脳理論を考慮すべき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
関連キーワード:

,

,

,

,

,

「植物に意識はあるか否か」科学者の間で白熱する論争がつまらないワケとは!? 最新の量子脳理論を考慮すべきの画像3
画像は「getty images」より引用

 

 タイズ氏によると、植物神経生物学の隆盛は環境問題と密接に関わっているという。

「植物神経学者は、生命体としての植物に人々の意識を向けたいのです。その動機には共感しますが、客観性をうやむやにしてしまっています。植物神経学者は、植物には意識がないかもしれないという事実に備えなければなりません」(タイズ氏)

 擬人化により、無目的な自然が分かりやすく、感情移入しやすいものになる。これは、人間中心主義的な危うい自然観だ。

 だが、意識は人間固有のものではないと考えてみてはどうか? 量子力学の発展により、意識と物質の二元論が徐々に崩れつつあるが、極端なところでは、脳は宇宙意識の受け皿に過ぎないという主張もある。意識は人間ではなく自然に属す性質だとする立場だ。

「植物に意識はあるか否か」科学者の間で白熱する論争がつまらないワケとは!? 最新の量子脳理論を考慮すべきの画像4
画像は「getty images」より引用

 

 この路線で行けば、根源的な意識が宇宙に偏在しているのだから、人間、動物、植物、無機物まで神羅万象が意識を持つことになるだろう。いわゆる人間の意識は、そうした宇宙意識のひとつの表現に過ぎないというわけだ。

 こうした潮流のなか、今回の論争に加担している植物神経生物学者やその批判者の視野は余りにも狭くはないだろうか? 植物が人間の意識のようなものを持つか否かというつまらない論争は早々に終わりにして、自分たちの価値観をまずは疑ってみて欲しいものだ。

 

参考:「The Guardian」、ほか

編集部

関連キーワード

コメント

7:匿名 2019年7月9日 16:59 | 返信

>> 6

どいつが本物トランプでどいつが偽物トランプなのか区別がつきにくい。
この人は本物だと思うのでいいかげん見分け方が知りたいね。
偽物が現れたら攻撃してくれると見分けがつきやすく助かるが?

6:トランプ大統領 2019年7月9日 02:00 | 返信

>> 5

手を合わせても何がどうなるというのか?
お肉さんや植物さんは人間のやることなど理解出来ないし何も感じないだろう。
まず、人間と意思疎通をせねばならんと思う。それから喰えよ!
それだけ努力してから、食うことが供養ってものだろう。植物の意識というのはポリグラフで調べたという奴だろう?あれは本当か疑わしいものだ。実験した動画があればいいのだがな。
この記事の理論からして物質にも意思があって記録されているのだから、お前ら嘘を吐いたり、蔑ろにしていたら、宇宙中を敵に回しているのと同じだ!!必ず集団で報復されて分解されても文句は言えない。どこに行っても宇宙の意思によって攻撃に晒され淘汰されることになるだろう。
相手も相討ち覚悟で正義を実行してくるはずだ。
自分の体の成分なども、すべて意思をもっているとなれば体が制御不能になって違う物に分裂しまくって例えば癌になったりするのかもしれんし、それどころがみんな合体してキングスライムになったりしそうだ。うーむ。まずありえんな。
またこうも考えられる。地球をいじめすぎて何光年も先から見ていた恒星たちが怒って、超新星爆発して、地球めがけてガンマ線バーストして殺人光線やブラックホールをぶつけてこようとするかもしれん。または隕石が集団で攻撃をしてくるかもしれんぞ?はっはっはっはっ!
もう悪い事は出来んな。
ここで私の物まねをしてコメ書いている奴は人間では無いな。
私が立て続けに書き込んで指摘しているので、人をパクって人間として演じて理解をしていたAIは自身の持病の発作が出て、それに修復機能が付いていけずに自己破壊している感じだ。
一言でいうと火病って、まるで寺内樺風のようになっている。
サイバイマン作ってダンスでも披露してもらいたいものだ。
まぁ、食べても物質が体の中に入るだけと考えれば、何を喰っても問題は無い。
余りにも力を加えて体の中に入れたり出したりして弄んでいると虐めになるので、物質が怒るかもしれんなぁ。自分の体も大切にしろよ。お前だけのものではない。
なんか宗教っぽくなってしまったが、実際にそんなことは無いので問題なし。
元の話は植物に意識があるのかってことだから、植物の構造にあればの話だ。
植物の触覚センサーが脳の様な機能を持っていれば、記録されて、それに対して反応するだろう。
ちゃんと調べないとなんとも言えない問題だ。
それはいいけど、サイバイマンの様に私のクローンも作っておいてくれ!
宇宙人として友達になってあげるよ♡

5:匿名 2019年7月8日 20:32 | 返信

植物に意識があるというのは昔機械を使って測定して証明した人がいましたよね?
20年ほど前のテレビ番組だったかな?
したがってベジタリアンが「植物には命も意識もないから食べてもよい」と主張するのは根本的に間違い。
肉にせよ野菜にせよ食べるときは必ず手を合わせましょう。

4:トラソプ大統領 2019年7月8日 20:31 | 返信

慌てるな!愚民どもよ!これは私の撒いたサイバイマンだ。使う液体を間違えた為にこうなっただけだ!戦闘力は130位だから問題ない。いずれにしろ私が駆逐してしんぜよう!しかしながら、チョンを殲滅するまでは攻撃を止めない。アニョハセヨは自殺行為だ!

3:匿名 2019年7月8日 19:57 | 返信

1の人は何を食べちゃったんだろう。

2:匿名 2019年7月8日 18:11 | 返信

人間に触られるのが嫌ではなく、物に触れるのが嫌なのでは? 自身の枝葉が触れると、その部分の成長が止まる。サクラ等が良い例。 
物に当たると部分的に枯れていくからね。

1:今井真人 2019年7月8日 18:03 | 返信

今まで夜間深夜にボルタ―ガイスト現象がありましたが、朝からボルタ―ガイスト
が始まりました。
函館から青森県の恐山にいきイタコ{シャーマン}に除霊してきます。
それは間違い無くポルターガイストだ
直ぐにでも沖縄のトク婆さんに会いに行くのじゃ、一刻の猶予もならん!今すぐ行くのじゃ。ところで、毎回のボルターってなんぞ?
また朝からオカルトボルタ―ガイスト現象になりました。
CDラジオで大瀧詠一イ―チタイム30周年記念アルバム聴いているとまたしても突然CDが音飛びし、勝手に強制再生終了になりました。
CDには傷がありません。
何故でしょう?!
非常にヤバくなってきました。
怖いよ怖いよ!!
私の部屋はボルタ―ガイスト現象だらけです。
部屋の扉から聞きなれない音が多数出ています。
意識消失するほどのエクトプラズムの高出力衝撃波マトモに喰らいました。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。