【実録】明晰夢を見るための“電極実験”を自宅で実践! 40Hzの電流を脳に直接、“向こう側”に行けたがかなり危険で怖い結果に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8

■明晰夢の科学

 明晰夢、それは「浅い眠り」にも喩えられるレム睡眠の時に見てしまう特殊な夢のことだ。レムとはRapid Eye Movementの略、つまり眠っているのに眼球が激しく動く生理現象のことを示す。そしてこの時、人は夢を見ている。

 通常、夢は自分の意志でコントロールできない。映画のように、ただ強制的に脳が作り出すイメージを見せられる。レム睡眠の時、私たちの認知や行動をつかさどる脳の前頭前野のはたらきが低下する。そのため、夢は論理的な一貫性を持たず、また意識も夢に干渉することはできない。

【実録】明晰夢を見るための電極実験を自宅で実践! 40Hzの電流を脳に直接、向こう側に行けたがかなり危険で怖い結果に!の画像1
脳の活性状態。覚醒時とREM睡眠時ぼ中間で明晰夢は起きる(Website of Ian A. Wilson. Author, Lucid Dreamer for over 3 decades. Deje Reve the new Deja Vu)

 ところが、明晰夢は自分の意識でコントロールできる夢なのだ。脳の活動状態を調べると、明晰夢を見ている時、覚醒時ほどではないが前頭前野は活動している。ある程度、意識を保った状態で夢を見ているのだ。

 ということは、明晰夢を見ている時の脳波と同じ周波数の電気を前頭前野に流してやれば、前頭前野が活動して明晰夢を見られるのではないか? 独フランクフルト大学のウルスラ・フォス博士の研究によると、これまでも意識と強い関係があるとされてきた40Hz(ガンマ周波と呼ばれる)の微弱な電流を前頭前野に流すと、被験者は77%の確率で明晰夢を見たという。

■筆者が自宅で実験、とうとう脳に電流を……!

 フォス博士が行った実験はとてもシンプルだ。これなら家でもできる。博士は被験者のレム睡眠が始まってから電流を流したが、それは難しいので流しっぱなしにはなるが。

【実録】明晰夢を見るための電極実験を自宅で実践! 40Hzの電流を脳に直接、向こう側に行けたがかなり危険で怖い結果に!の画像2
周波数ジェネレーターと心電図用の使い捨て電極

 そこで筆者が用意したのは、周波数ジェネレーターと心電図用の電極だ。周波数ジェネレーターは希望の周波数と波形の電流を発生させる装置で、電圧も調整可能だ。ここにリード線をつなぎ、さらに前頭前野(額の生え際とまゆ毛の中間あたり)と電極でつなぐ。

 おっさんのビジュアルはくどいので、子どもに代打を頼む。

 どう?

「こんな感じ?」

 OK。ちょっと電気流してみる。

 とりあえず6ボルトでどう?

【実録】明晰夢を見るための電極実験を自宅で実践! 40Hzの電流を脳に直接、向こう側に行けたがかなり危険で怖い結果に!の画像3
前頭前野の位置に電極を貼る

「うわあああ!」

 何? どうした?

コメント

8:匿名 2019年7月23日 11:32 | 返信

明晰夢は毎日見てます。
見るようになったきっかけはヘミシンクとBSQの対外離脱専用音源です。

対外離脱は相変わらず出来ませんが、明晰夢は毎晩見るようになりました。
SAOなどのゲームの中にいるみたいで、
夢の中に存在する自分を自由に動かすことができ、
それを客観的に見ている自分の意識も働いていて同時に思考しています。
2つの意識が同時に介在しているバーチャル感覚のような世界です。

電流を流すと魂が肉体から外れるのではないか?と思い、
以前から試したかったですがやっぱり怖いですよね(怖)
今回の記事を読んで、やっぱりやめておこうと思います。

7:匿名 2019年7月23日 03:40 | 返信

どうして未成年の子供で電圧のテストをするんだよ!
一番危険な部分じゃないか!
ビジュアルなんざどうでも良いんだ。
目鼻がついてりゃ美醜なんてどうでも良い話だとわからんのかね。
安全性と結果にフォーカスしろよ。
子供を出す必要なんて欠片もないだろうが!

6:匿名 2019年7月16日 13:10 | 返信

瞑想でこの部分に意識を集中させながら深く息を吐くと眼内閃光でるよね

5:匿名 2019年7月15日 16:23 | 返信

これ児童虐待で通報されたら筆者は逮捕される案件だな
馬鹿なことは自分だけでやれ

4:トランプ大統領 2019年7月15日 11:41 | 返信

こういうのはやはり天才Dr.アミバ様に任せないと
専用機もないし電圧も周波数も変化させて実験できない。
私としては精神障害者に、このような実験をすべきではないかと思うのだ。
電流流して精神障害者を治療出来るか試す。
街に行けば猿の様にはしゃぎまくっている奴がいるだろう?
あれなんか人間の体に猿の脳を移植しただけの宇宙人の作ったヒトモドキであるからして
実験体として丁度いいし
創価学会員は大抵の人が統合失調症なのでいい木偶人形になる。
喜んで実験に応じてくれる筈だ。

例え事故で死んでも問題は無い。
理論的に問題がなく、同意を得ていれば患者に責任転嫁出来て、罪を問われることもない訳で
人類の発展のためには犠牲は付き物だ。倫理的にも何ら問題は無い。

3:匿名 2019年7月15日 03:12 | 返信

体張っていいっすね。
とても楽しめました

2:匿名 2019年7月14日 12:28 | 返信

面白い実験だけど、専門家の指導がないと危ないね… あとある場所に流すと記憶力が向上するってニュースもあったね。

1:匿名 2019年7月14日 10:06 | 返信

精神科がいっつもやっとるやつやんw
こういう拷問機具が普段使われていることが他の患者にはバレぬよう奥の間で粛々と行われているという。
電圧はこんなにもタルくはないがw

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。