「自閉症の息子をサイボーグに変える」マッドサイエンティストお母さんが実験!
「自閉症の息子をサイボーグに変える」マッドサイエンティストお母さんが実験! 凡人にはさせないが…性格も変えられる!?
他者の感情を読み取る能力は自閉症の患者にとって超能力のようなものだという。テクノロジーによってミン氏の息子は自分の持つ能力を超えたのである。
ただ、ミン氏は息子の自閉症を“治す”ことには積極的ではない。SuperGlassも、「息子の経験と神経学的定型者(普通の“つまらない”脳を持つ人たち)の間の翻訳機」に過ぎず、「(自閉症患者と神経学的定型者)の間に同じ土俵を作るものではなく、息子が遊ぶためのおもちゃ」なのだという。
ところで、こうしたサイボーグ化は至るところですでに行われているとミン氏は指摘している。たとえば、視力を回復するためのインプラント、麻痺治療のための神経機能代替、パーキンソン病やうつ病治療のためのインプラントを使った脳深部刺激療法などだ。
また、性格を変えるデバイスまで存在するという。ミン氏が関わっているプルジェクトの1つである、ヘッドバンド「HUMM」は、電気信号を脳に送り、脳内の神経結合を高めることができるそうだ。たとえば、マルチタスクのパフォーマンスが向上したり、集中力が高まったり、記憶力が上がったりするという。
人類のサイボーグ化はテクノロジーの発展により、どんどん加速していくことだろう。我々の能力はどこまで伸ばすことができるのだろうか? 今後の研究に一層期待したい。
参考:「Quartz」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「自閉症の息子をサイボーグに変える」マッドサイエンティストお母さんが実験! 凡人にはさせないが…性格も変えられる!?のページです。サイボーグ、自閉症、神経科学、糖尿病などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで