「鶏肉はがんリスクを高める」オックスフォード大の研究結果に衝撃広がる! 消費量と発症率に相関、ヘルシーではない可能性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

「サラダチキン」のブームもあり、高タンパク低脂肪の鶏肉の人気は衰える気配はないが、ここに来て気になる最新の研究が報告されている。チキンの食習慣と特定のがんに有意な関係が認められるというのだ。

「鶏肉はがんリスクを高める」オックスフォード大の研究結果に衝撃広がる! 消費量と発症率に相関、ヘルシーではない可能性の画像1
画像は「Wikimedia Commons」より

■鶏肉摂取とがん発症に強い関係

 牛肉などの“赤身肉”が健康に及ぼす悪影響が広く懸念され、また牛肉生産における大量の二酸化炭素排出も地球温暖化の一因になっていることから、牛肉の“オルタナティブ”としての鶏肉にますます注目が集まっている。特に鶏ムネ肉は高タンパク低脂肪の健康食材としての評価も定まってきているのはご存じの通りだ。

 しかし健康のために鶏肉を食べている人には見過ごせない最新の研究が届けられている。英・オックスフォード大学の研究チームが8月に「Journal of Epidemiology and Community Health」で発表した研究では、鶏肉を多く食べる者にがんのリスクが高まることが報告されているのだ。

 研究チームは中年のイギリス人47万5000人の健康診断と食習慣のデータを2006年から2014年の8年間、追跡調査した。そして残念なことに2016年以降、調査対象者の約2万3000人ががんと診断されている。

 収集したデータを分析した結果、食生活におけるチキンの消費と、悪性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫)、リンパ系に由来するがん、免疫機能の低下との関連を発見したのである。

「鶏肉はがんリスクを高める」オックスフォード大の研究結果に衝撃広がる! 消費量と発症率に相関、ヘルシーではない可能性の画像2
画像は「Wikimedia Commons」より

 非ホジキンリンパ腫の腫瘍は、リンパ球と呼ばれる白血球の一種から増殖する。痛みの症状はないが頸部、脇の下、鼠径部のリンパ節に腫れが見られ、持続性の疲労、腹痛または腫れ、発熱、寝汗、原因不明の体重減少、胸の痛みおよび呼吸障害を特徴とする。今回の発表は“ヘルシー食材”としてのチキンの認識を覆しかねない驚きの研究結果と言えるだろう。

人気連載
「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

■あなたが恋愛で苦労するのはなぜなのか 「あなたがイメー...

人気連載
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

作家・川奈まり子の連載「情ノ奇譚」――恨み、妬み、嫉妬、性愛...

コメント

5:匿名 2019年9月22日 00:33 | 返信

どこが嘘記事なんだ?と。
統計的分析でそういう因果関係が現れた、ということだろう?
んで、1の言う発がん性物質の話は、まあそれが事実としても、それは実際の治験データとして得られた結果ではないよね。それを大勢に試さないと、どの程度の癌発症率なのかは不明だから。
俺としては嘘記事でもかまわないんだが、3にはどこが嘘なのかという説明が必要だわな

4:トランプ大統領 2019年9月22日 00:32 | 返信

>> 3

お前はチョンだから人を痛めつけて喜ぶのが楽しいんだろ?
発癌性のある食べ物などすべて該当すると言っていいし、調理次第で無害だとしても発癌性物質になる。物だけを見て見分けるのは不可能だ。そもそもその知識が正しいのかも分からんのにどうやって信じているんだ?全部研究調査して再現して確認しているとでも言うのか?
チョンなら自作自演のロボットだからフェイクを知っているだろうし、調査することも容易で実物を判断するにもセンサーが付いていて触ったり舐めただけで分かるんだろう?
それで何でわからないんだと不思議に思っていると?そう言いたいんだな?
私にはそう言っているように聞こえる。

3:匿名 2019年9月20日 22:27 | 返信

こういう嘘記事にコロッと騙されちゃう人多いんだろうなあ
だって日本人だものw みつお
、、、
下のコメ欄にはちゃんと勉強してる人いて少し安心した、だから俺は下手な解説はやめてネタ担当なw

2:M国党 2019年9月20日 20:06 | 返信

別にそれ自体に害はなくともGMO種子のトウモロコシ配合飼料や抗生物質飼料を食べた鶏の肉が連鎖によって人間の体内に入り悪さするコトも考えられる。コンビニ弁当やジャンク系ファストフードに入ってる総菜がどんなどんな過程で作られてるかよく考えた方がいい。

1:匿名 2019年9月20日 16:17 | 返信

動物ニクの第二級アミン自体が胃酸で発ガン性物質に成ると50年位前に分かって居たのに何で目を瞑るのでしょうか?
ネット検索で資料も出て来ます。
年寄りは酸性体質に傾くのでガンが発症し易い。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。