台風19号で”破壊”された多摩川のホームレス小屋&おじさんを取材!「ざまあみろ、バチが当たった」と笑う住民も…村田らむルポ!

台風19号で破壊された多摩川のホームレス小屋&おじさんを取材!「ざまあみろ、バチが当たった」と笑う住民も…村田らむルポ!の画像7


 実際に僕も小屋があった場所まで歩いてみた。まだ水が抜けておらず、スネあたりまで水に浸かった。

 ヘドロに足を突っ込んでしまうと、ズプズプと埋まっていき、足が抜けなくなる。大量のカニがザザザザッと逃げていくのが不気味だった。

 高架下に大きな小屋が数軒建てられていた場所に来たのだが、少し残骸が残っているだけだった。

 電化製品などを集めて転売して稼いでいるオジサンの小屋があった場所だ。小屋はまるでなくなってしまい、集めていた電化製品や自転車、椅子などがいくつか転がっていた。

 森の方も確かめたかったのだが、泥で埋まってしまっていて、その日の装備では向かうことができなかった。

 それでも確認したかったので、橋を渡り上から見下ろしてみた。

台風19号で破壊された多摩川のホームレス小屋&おじさんを取材!「ざまあみろ、バチが当たった」と笑う住民も…村田らむルポ!の画像8
 木と木の間のところどころに青いビニールシートやゴミの残骸が見えたが、ほとんどすべて流されてしまっているようだった。樹木は思ったよりも丈夫でほとんど倒れていなかった。おそらくほとんどの小屋が流されてしまっただろう。

 長年取材していた場所だったので、呆然としてしまった。しばらく眺めていると、背後から声をかけられた。

「バチが当たったのよ!! こいつら、一級河川に勝手に住んでからに。全然かわいそうじゃないぞ!!」

 自転車に乗っているもう7~80歳のおじいさんが、喜色満面で言う。

「家から、わざわざ自転車に乗って見に来たのよ!! こいつらが流されてるだろうと思って。案の定流されてた!! ざまあみろだ」

 と言うと、笑いながら走り去って行った。

 正直、そういう気持ちになる人は多い。野宿生活をする人に対し、とても強い敵対心や嫌悪感を持っている人と会うことがある。それはまれなことではなく、たとえば出版関係の人でも

「あんなクズたちは死んだほうがマシ。いなくなっても日本人は誰も困らないだろ?」

 などと話す人をよく見る。

 しかし、台風で家が流された人を笑うものではない。それは、相手がどのような立場の人でもである。どうにも、やりきれない気持ちになった。

 取材日は台風の翌日だったため、まだ避難している人も多かったようだ。
 

 今後も、定期的に取材を続けていきたい。

文=村田らむ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

台風19号で”破壊”された多摩川のホームレス小屋&おじさんを取材!「ざまあみろ、バチが当たった」と笑う住民も…村田らむルポ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル