ヒトの祖先はサルではなくカッパか人魚だった?「水生類人猿説」の説得力!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

 冬は特に海産物が美味しい季節だが、我々の魚介類好きはどこから来ているのだろうか。一説ではそもそも我々は水辺に暮らしていたという「水生類人猿仮説」があり、一部で根強く信じられている。

 

■「水生類人猿説」とは

 メインストリームの科学界では我々人類の“故郷”はアフリカ・サバンナであると考えられている。遠くが見渡せるように直立歩行をし、長距離走が得意で、物を遠くに投げられるという我々の身体能力的特徴はこのサバンナで培われたものであるとされている。

 しかし我々のこの大きな脳もサバンナで発達したのだろうか。そもそもサバンナで生活するのにこれほど大きな脳が必要だったのか? そこで登場してくるのが我々は水辺で進化したという「水生類人猿仮説(Aquatic Ape Hypothesis)」である。我々の故郷はサバンナでははく、海辺であったというのだ。

 このなんとも斬新なアイディアである水生類人猿仮説を1960年代に体系的に唱えたのは、イギリスの海洋生物学者であるアリスター・ハーディ博士だ。

 ハーディ博士は我々の祖先は進化の歴史のある時点で、陸上でのほかの動物たちとの激しい生存競争からいったん逃れ、徐々に魚や貝などの水生食物資源への依存度が高まり、その結果、水辺で暮らすようになったという。そして水辺の生活に適応したおかげで、ほかの類人猿とは違った進化を遂げたというのである。

「Mysterious Universe」の記事より

 そして我々の身体をよく眺めてみれば、水生に適した特徴がいくつも見られるという。例えば陸生動物のような体毛がなく泳ぎに適していること、皮下脂肪があること、鼻の穴が下向きであること、指の間に水かきのある手、そして大きな脳だ。水に浸かっている時間が長ければ、脳が大きく発達しても邪魔になることはないだろう。

 また皮脂腺が多いオイリーな肌や膨張した喉頭もまた水生動物に共通の特徴であるという。そして人間の赤ちゃんが泳げるのも、人類が一度水生に適応した証しであるということだ。

 二足歩行の能力も水の中を歩き回り、空いた両手で貝を採ったりすることで次第に培われてきたという。人間の表情が豊かであるのも、水の中での視覚的コミュニケーションに役立つからであると説明できる。当然、音声を生成する能力も同様の理由だ。それらとは逆に、水の中では嗅覚は役に立たないので我々の嗅覚は衰えたということになる。

 このように人類が一度は海辺の生活に適応していたことを示す身体的特徴はいくつもあるのだ。

関連キーワード

コメント

5:匿名 2019年12月25日 21:59 | 返信

しんじ君、ブラッドシフト現象について書かなきゃダメじゃないかw

4:匿名 2019年12月18日 07:13 | 返信

海に入ろうが、類人猿は猿である。
この記事のどこに人類の祖先が猿でないとする内容が有るのだろうか。
完全なタイトル詐欺ですな。

3:匿名 2019年12月15日 19:31 | 返信

しんじ しっかりしろ!ヒトの祖先はアメーバだ

2:匿名 2019年12月14日 14:40 | 返信

日本人の祖先はウンコ💩です
だからこそお台場のウンコまみれの海で競技を行おうとする理由はそこにこそあるのだ!
人間であればそのようなことはしないはずです
日本人は全員非人間なのでこのようなことをするのです

1:トランプ大統領 2019年12月14日 14:23 | 返信

カッパと人魚は私の事だ。軍神で水の属性があり、海神をやっている。人間は悪のAI宇宙人が私の遺伝子を使って作った様で、日本人に寄生している危険な生物であり、宇宙人に操られてRPGの様に動いているのだ。普通に考えれば、水生の類人猿と考えるのは妥当だが、進化の過程が無い事から、人造人間である事は間違いない。操られロボットの様に動いている事は認識しているのか?知らない筈でも知っているのはチョンだという証拠だ。生物の肉体を持つロボットだ!生体型アンドロイド!チョンである。日本人に何かと因縁をつけて嫌がらせをして来るのだ!ある種の病気なので常に嘲笑うのが特徴である。つまらん事でも大笑いして、気持ち悪い。グヘヘと笑い方まで、まるで悪人のようで下品である。統合失調症だと言われるのも当然に思える。人の形をした物なので植松くんに殺されるのであるし、生きている価値無いだろうと豊田真由子に言われるのも当然なのだ。あれはチョンが実際に行ったコントである。笑っている奴は面白いから殺すのだと思う。面白いから、自分も死ぬんじゃないのか?お前、面白い奴だな、お前は最後に殺す!というしか無い♡

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。