今年の「大麻ニュース・ベスト10」ランキング発表! 高樹沙耶×石丸元章が選ぶ、ディープなマリファナ情報まとめ!
★4位 やっと日本でも医療用大麻解禁の動きが!?
高樹 今年3月、厚労省は大麻の成分を含まれる抗てんかん薬について「現行の大麻取締法では患者への施用は禁止されているが,本剤については大麻研究者である医師のもと,厚生労働大臣の許可を受け,治験の対象とされる薬物として国内の患者に用いることは可能であると考える」と国会で答弁しました。
石丸 ね、驚きました。その後厚生省はさらにふみっ込んで、「大麻成分をふくんでいても、難治性てんかんの治療薬としてなら、海外で承認前でも治験で使うことは可能」と答弁してるんですよ。一方で取り締まりを強化しながら、一方では密かに医療用を認める方向へ動いている。行政というのは巧みですよね。どっちに行っても対応できるようにしてる。
高樹 聖マリアンナ医科大学が「大麻成分含むてんかん薬、治験申請へ」というニュースも流れましたが、その後、続報がないんです。日本てんかん協会は9月に「カンナビジオール(CBD)医薬品承認に関する要望書」を厚労省に提出していますけれど、どうなっているんでしょう?
石丸 大麻の成分が含まれた抗てんかん薬の代表格にエピディオレックスてのがあって、アメリカで昨年、承認、販売が始まって、EUでは欧州医薬品庁の承認待ち。オーストラリアほかで治験実施中ということで。日本でも医療大麻の道が開かれるといいですね、本当に。
高樹 厚労省には、医療制度の完備されている日本では医療用マリファナの必要性はないという意見もいまだに強いそうです。
石丸 なるほどね。
高樹 国連麻薬委員会(CND)でCBD製剤(THC含有率0.2%未満)は麻薬などの違法薬物を条約に基づく規制対象とする薬物ではなくなっていますが、最短で3月にTHCが審議、採択される予定だったんです。厚労省の国会答弁はその流れのものだったんだと思うんですが、CNDは採択に至っていないようです。
石丸 国連麻薬委員会=CND。どんな人が委員なのかな。日本人はいるのかな。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊今年の「大麻ニュース・ベスト10」ランキング発表! 高樹沙耶×石丸元章が選ぶ、ディープなマリファナ情報まとめ!のページです。高樹沙耶、ニュース、大麻、石丸元章、2019年などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで