今年の「大麻ニュース・ベスト10」ランキング発表! 高樹沙耶×石丸元章が選ぶ、ディープなマリファナ情報まとめ!
★3位 アメリカ史上初めて下院委員会で大麻合法化法案が承認
高樹 11月20日、アメリカ下院議会司法委員会が「大麻機会への再投資および規制対象除外法案(MORE法案)」を承認しました。
石丸 ふむふむ。それはどんな法案なんですか。
高樹 この法案は全米で大麻を非犯罪化、合法化。販売される大麻に5%の「大麻税」をかけて、税収で大麻で逮捕された人々への法律扶助、職業訓練、また個人ビジネスへの小規模ローンなどを行うなど、さまざまな施策が盛り込まれています。
石丸 ほう~! 州レベルでなく、連邦レベルで大麻が合法化されるわけですね。
高樹 大麻合法化に向けて、歴史的な決定です。ただ、あくまでも、下院の一委員会での承認ですからね。今後、下院の7の委員会で承認されたうえ、下院での採決になるそうです。そのうえ、上院の採決が待っていますから、まだまだ道のりは遠い。
石丸 なるほどね。一方で州レベルでの合法化の動きは進んでるみたいですよね。ニューヨーク州では、結局完全合法化にはならなかったんですが、7月から大麻の使用が非犯罪化された。つまり、持っているのが見つかったら罰金だけれども、逮捕されなくなった。ハワイでも来年から非犯罪化される。サイパンやグアムは、今年合法化法案が可決されていて、来年には嗜好用も解禁されるんだって。グアムって3泊4日で3万円くらいからパックがあって、3時間半で着いちゃうんですよ。
高樹 「ニューズウィーク」の世論調査によると、アメリカ人の91%が医療、もしくはレクリエーション用大麻の合法化に賛成しているそうです。今後、国連やWHOでも、大麻の非犯罪化、非薬物化の方向に進むと思いますし、大麻ビジネスが大きな注目を集めていますので、連邦での合法化も意外とはやいかもしれません。
石丸 ちなみに、アメリカ大リーグ機構(MLB)は、来年の禁止薬物リストからマリファナを除外するそうです。選手の健康と安全の保護のために、禁止薬物をきめていますが、アルコールと同じ扱いになるという。
高樹 健康や安全に問題がないと認定されたわけですよね。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊今年の「大麻ニュース・ベスト10」ランキング発表! 高樹沙耶×石丸元章が選ぶ、ディープなマリファナ情報まとめ!のページです。高樹沙耶、ニュース、大麻、石丸元章、2019年などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで