今年の「大麻ニュース・ベスト10」ランキング発表! 高樹沙耶×石丸元章が選ぶ、ディープなマリファナ情報まとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

,

,

,

,

――高樹沙耶×石丸元章の大麻をめぐるトカナ連載の最後締めとして、今年1年間の大麻を巡る社会の動きの総括「大麻ニュースベスト10 2019年版」をお届けする!

 さあ、いよいよ時代は2020年。オリンピックイヤーの日本へ世界中の人々がこれまで以上の勢いで流入する。人間が押し寄せるということは、同時にカルチャーや風習など、世界中の多様な価値感が同時に日本へ大量流入するということだ。

 たとえばタトゥ、たとえばジェンダー…。そういうものの一つに『大麻=マリファナ』をどう考えるか? という問題がある。今回は、大麻のオーソリティ高樹沙耶と日本が誇るバッドトップの大家石丸元章が、2020年世界と日本の大麻事情を大胆予測する!

<前編はこちら>

★5位 プロスノーボーダー、國母和宏が大麻取締法違反で逮捕

高樹 國母和宏さんは2018年12月、大麻ワックス57グラムを国際郵便でアメリカから密輸した疑いでの逮捕。大麻ワックスは、末端価格が乾燥大麻の7~8倍、1グラム1万円以上で売買されるそうです。大麻成分が濃縮されているため、乾燥大麻よりも悪質とされ、100回分以上と分量も多いので、自己使用とは考えにくいと報じられました。

石丸 THCワックスというのが新鮮ですよ。人口抽出したTHCの純粋成分。平成のジャンキーの自分なんかよくわからなくて、取材で「大麻のワックスって何?」と聞くと、「あ~昔の人だから知らないですよね~」とかって笑われることがあって、悔しいわ~。こっちは同じ大麻の価値観を共有してるつもりが、向こうは世代差を笑っている。まったくもう、おじさんをバカにするんじゃないws

高樹 本人は営利目的を明確に否定して、検察も営利目的ではないと判断、保釈されました。しかし、保釈はニュースになっても、営利目的でなかったことはそんなにニュースにならなかった。大麻をネガティブなものにしようという当局の思惑が見え隠れします。

 っていうか、彼はプロスノーボードの世界大会で優勝するほどのトップ選手。スポンサーからの広告料や大会での獲得賞金での年収が1億を超えていたと報道されているのに、そんな人が逮捕のリスクを承知の上で1グラム ウン万円とかでお金儲けをしますか!? 普通に考えたら分かりそうな事なんですけどね。海外のスノーボードのトッププロも日本の大麻取締法に関しておかしいだろって発言してます。

石丸 國母さん逮捕と同じ日、11月6日に田代まさしさんが覚醒剤取締法違反の疑いで再々々逮捕されました。

高樹 違います、違います!! 実際に田代さんが逮捕されたのはその3ヶ月前の8月!メディアで発表されたのが11月6日なんですよ。しかも同じ日に出頭したとされる國母さんの件だって事件が発覚したのは去年の12月。

 実はちょうどその日に、外国特派員協会で私が大麻の件で賛同者として出席した記者会見があったんです。その会見は地上波のワイドショーでも取り上げるはずだったのに、國母さん、田代さん逮捕のニュースでTVでの放送が吹っ飛んでしまいました。SNS界隈や記者会見に参加した方々からは、『それはその会見をあまり世に知らせたくない為のスピン報道だ』と言われてその時“スピン報道”って言葉を初めて知りました。

石丸 おおおおおおおおおお! 「沢尻エリカの逮捕は桜を見る会問題を隠蔽するためのスピン報道だ!」とネットで話題になりましたね。さらに、野党が「桜を見る会」を追求しているのは、日米FTA(自由貿易協定)から目を逸らせるためのものだというーーズバリ陰謀論。

高樹 話はちょっとそれちゃいますが、今年の11月に国会でこの沢尻さんの件を例に出して薬物問題の厳罰化、マスコミによる社会的制裁に対する異議を、世界各国で進む『ハームリダクション』を持ち出して厚労省に質問した議員さんが国会での質問直後、彼は女性に対する強制わいせつ容疑で書類送検されてしまった。

 しかもそれは4年前に起こった事件で、報道されたのも1年以上前……。それが薬物事犯の非犯罪化に繋がる話を国会でした途端に警察からの捜査。これは大麻の解禁や薬物の非犯罪化をしたら都合の悪い人達からのある意味“お仕置きスピン!?”

 陰謀論好きのトカナでしかこんな事、言えません。まさかと思いますが、それが本当なら、怖いですよね。

関連キーワード

コメント

1:匿名 2019年12月31日 01:03 | 返信

なんかどうしてか
このトカナで2人よく大麻で出てくるけど
どーしてもどの角度で見ても
大麻の話題だからなのか
ジャンキーにしか見えない
これ日本で合法になったら
裏で合法的にラリれるぜって
喜んでそう

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。