今年の「大麻ニュース・ベスト10」ランキング発表! 高樹沙耶×石丸元章が選ぶ、ディープなマリファナ情報まとめ!

★2位 大麻啓蒙サイト「The High Class」管理人・Kaoruさん逮捕

今年の「大麻ニュース・ベスト10」ランキング発表! 高樹沙耶×石丸元章が選ぶ、ディープなマリファナ情報まとめ!の画像4
画像は「Getty Images」より引用

高樹 『The High Class』には、医療大麻に関しても日本からは絶対発信できない情報がいろいろ載っていて、面白いサイトを運営している若者がいるなと時々チェックしてました。管理人のKaoruさんのTwitterもフォローしていて、11月にメキシコから帰国されたとたん、大麻を持っても吸っても無いのに逮捕されたので驚きました。しかも、なぜか広島県警が逮捕したという。

石丸 これもっと問題化してもいい事件ですよ。国内法に違反する形で、国内で実際に持っていないのに、麻薬特例法違反「あおり、唆し」で逮捕された。え~、ネットで発信しているだけじゃん!

高樹 大麻合法国のメキシコから、大麻文化の動画、記事を配信することは違法行為にはならないのでは? という意見がネットにはあふれていたんですが、12月に再逮捕されたときには国外犯規定を適用しました――「県警によると、薬物使用をあおった容疑で国外犯規定を適用し、逮捕したのは全国初」(「東京新聞」12月9日)。昨年のカナダの大麻解禁のとき、外務省は「海外でも大麻取締法が適用されることがあります」という注意喚起をしてたのだけれど……。だからって、これ。ちょっと……。いくらなんでも、あんまりだと思いません⁈

石丸 10月にも、京都の大学生2人がおなじ「あおり、唆し」=麻薬特例法違反で逮捕されてるんですよね。Twitterで大麻取引を持ちかけらしんだけど。大麻の隠語「野菜」や葉っぱの絵文字を使って、DMでの取引を促していたそうで、ありがちといえばありがちだけれど……。

高樹 私も今、執行猶予期間中。メディアの取材やSNSでは求められるがまま大麻の話しかしていないので、私も麻薬特例法違反(あおり、唆し)で捕まるかもしれませんね。『高樹沙耶、温泉行って大麻でほっこりを勧めた罪で逮捕(10位)』とか(冷笑)。

石丸 ほんとですよ。冗談じゃなくて。いろいろ表現気を付けましょう。報道によると『The High Class』で「大麻・マリファナの栽培にとって重要なポイント」「誰でも簡単 お家でインドア栽培」など、大麻栽培の記事が逮捕の理由になったようですよね。ほか、渋谷や神戸の園芸店の店主が栽培用具や肥料を販売したとして、大麻取締法違反(栽培ほう助)容疑で逮捕されたという事件もありました。国外が明るいニュースが多いのと反対に、2019年の国内は、令和の大麻大獄時代突入ですね。

高樹 この渋谷の園芸店の店主、常連客には“師匠”と慕われるほど損得抜きで大麻の栽培技術を惜しみなく伝授していた様ですね。ただ逮捕の理由は、実際に大麻を栽培していた訳でも、大麻草を持っていた訳でもなく、大麻栽培目的と思われる植物の育成キットを販売したということですが……。

 このKaoruさんの件で始まった一連の無茶苦茶な逮捕劇、まるで戦中の大麻版特高警察! 今や大麻の真実を語るだけで逮捕されるようになってきていて、怖くなりますね。ホント、どうなっちゃってるの、この国!?

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

今年の「大麻ニュース・ベスト10」ランキング発表! 高樹沙耶×石丸元章が選ぶ、ディープなマリファナ情報まとめ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人