「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像22

 館内の大部分は兼高さんが海外で入手した各国の民芸品や食器、人形などが展示されている。

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像23


 今だったらなかなか日本に持ってくることはできないであろう、斧付き鉄砲や、本物の象の足を使って作ったテーブルの脚、象の耳でつくったハンドバックなども展示されていた。

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像24

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像25

 トカナっぽい展示物は、ボリビアのまじない人形で、あからさまに負の臭いが漂っていて良かった。

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像26

 35年番組を映してきた映像コーナーは、レトロフューチャーな感じでかっこいいのだけど、ブラウン管テレビは完全に焼け付いてしまってよく画像が見られなかった。

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像27


 ベンチがわりに、海外からの観光客の家族が座っていた。

 会場のあちこちには兼高かおるさんの写真がパネル展示してあり、エジプトの遺跡の下で佇んでいたり、ルーマニアで民族衣装を着付けてもらったり、ダリと並んで写っていたりと、どれもとても魅力的で良かった。

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像28

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像29


 展示で面白いのは1960年代の撮影風景を再現した、無表情にカメラを回すマネキンマンと、1960年代の編集風景を再現したフィルムを透過させて確認する女性ディレクターくらいだったが、番組を見ていたものとしてはとても楽しかった。そして、なぜかちょっとセンチメンタルな気持ちになった。

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像30

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像31


 パークを離れて、ホテルまで歩いて行く。

 グーグルマップでは徒歩一時間で到着する予定だった。

 淡路島の空と海はとてもキレイで、こんな景色を見ていたら疲れないな……と思ったのは15分くらいで、後はヒーヒー鳴きながら歩いた。『3階建て立体迷路』のせいで脚がクタクタに疲れ果てていたのだ。

 ホテルに到着すると、シャワーだけササッと浴びてガンガン寝た。

 そして翌朝は、淡路島在住の怪談師・下駄華緒さんに拾ってもらい、自動車で淡路島をめぐるのでありました。

(つづく)
参考:「おのころ島神社」「淡路ワールドパーク ONOKORO

文=村田らむ

ライター、漫画家、カメラマン、イラストレーター
1972年生まれ。キャリアは20年超。ホームレスやゴミ屋敷、新興宗教組織、富士の樹海などへの潜入取材を得意としている。著書に『ホームレス大博覧会』(鹿砦社)、『ホームレス大図鑑』(竹書房)、『樹海考』(晶文社)、『ホームレス消滅』(幻冬舎新書)など。

Twitter:@rumrumrumrum

村田らむの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル