「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像5


 参拝客は少なかったが、それでもカップル、夫婦で来ている人はいた。

 縁結びが有名な神社だからだが、

「でも、イザナギノミコトとイザナミノミコトは最後ボロボロだけどなあ」

 とひっそり思う。

 イザナミノミコトがたくさんの子供を生んだ後に、火の神カグツチを生んで、女性器を火傷して死んでしまう。イザナギはそれを悲しみ、黄泉の国まで会いに行った。

「帰ってきてくれ」

 というイザナギに対しイザナミは

「黄泉の国の神様と相談してきます。その間覗かないでね」

 と言って、奥に入ってしまった。

 長く待たされて、じれてしまったイザナギは、思わず覗いてしまう。

 イザナミは、腐ってウジがわいていた。イザナギは「うわ、きもっ!!」と逃げ出してしまう。イザナミは「よくも恥をかかせたな!!」とヨモツシコメ(鬼女)にイザナギを追いかけさせる。

 イザナギはブドウ、タケノコ、モモを投げつけながらなんとか逃げ切った。最後は大きな岩で、坂をふさいでしまった。

 イザナミは

「お前の国の人間を1日1000人殺す!!」

 と言い、イザナギは

「だったら1500人生んでやる!!」

 と言い返した……という神話である。

 最終的に、イザナミノミコトは、ヨモツオオカミという死者の国の神様になった。

 いつもこの神話を読むと、笑けてしまう。嫁腐ってて逃げるとかなかなか正直だ。

 この二人に、恋愛祈願して大丈夫かなあ。めっちゃMeToo案件な感じするけどなあ。

 と思いながら紅白の綱を持って祈っているカップルを見やる。

 とまあ神社なので、見学をする以上にすることもなく、次の目的地、『淡路ワールドパーク ONOKORO』に向かうことにした。しかし、全然上手い具合のバスが見つからないのだ。自動車なら30分くらいの距離なのだが、バスもなければ、タクシーも当然見つからない。

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!の画像6

 懸命に探していると、一つだけルートを見つけた。一旦、淡路島の真ん中を走る高速道路の上に登り、高速バスに乗り北に向かい、一旦淡路島を離れて、舞子のバスターミナルまで行ってしまう。

 そして舞子のバスターミナルで折り返し高速バスに乗り、『淡路ワールドパーク ONOKORO』の最寄りのバス停まで戻ってくるという、まことにバカバカしいルートを辿ったのであった。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「おのころ島神社→淡路ワールドパークONOKORO」淡路島を村田らむが満喫! ボリビアのまじない人形から立体迷路まで!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル