1977年にエイリアンからのメッセージが届いていた!? 未解決電波「Wow! シグナル」の真実とは?
70年当時のコンピュータの性能は現在よりもはるかに低く、機械のエラーだとする意見もあるが、シグナルを分析する天文学者は、ホワイトノイズや突然のジャンプといった当時頻繁に起こっていた機械のエラーに精通していたため、極めて特殊なWow! シグナルとそれらを混同するはずはないという。
すると、やはり宇宙人が送ったシグナルである可能性が残るのである。しかし、ロケット氏によると、M55に安定した環境の惑星が存在する可能性はあるが、そこには生命の発生に必要な元素が不足していることが最新のモデルで分かっているそうだ。十分な酸素、水、有機化合物が存在する可能性はゼロに近く、人類が考える生命発生の条件からすれば、そこには宇宙人も文明もありそうにないという。
さらに2017年にはWow! シグナルが彗星から発せられたとする説が検証され、実際に彗星からは1,420Mhzの周波数が検出されているという。また、Wow! シグナルが検出された日に、2つの彗星がM55を通過していたことも分かっているそうだ。
以上からWow! シグナルは宇宙人ではなく彗星が発した可能性が極めて高い。ただ、もしWow! シグナルが本当に地球外生命体が発信したものであった場合、彼ら宇宙人は高度な銀河間文明を築いていたはずであるから、人類なんかは簡単に滅ぼされていたことだろう。そういう意味では彗星で良かったと喜ぶべきなのかもしれない。
参考:「Medium」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊1977年にエイリアンからのメッセージが届いていた!? 未解決電波「Wow! シグナル」の真実とは?のページです。宇宙人、彗星、Wow! シグナル、M55などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで