生活の基盤なくしてやりたいことはできない! 伝説のバンド「the原爆オナニーズ」の初ドキュメンタリー映画『JUST ANOTHER』大石規湖監督インタビュー後編

■the原爆オナニーズは伝統芸能化していく?

−−the原爆オナニーズはバンドをやるために生活の基盤を整えている。じゃあなぜバンドをやるのかといったら「バンドをやりたいから」なんですよね。

大石 そうそう。シンプルに、ただそれだけなんですよ。

SHINOBU ©2020 SPACE SHOWER FILMS

−−それだけで40年近く続けているという。

大石 しかも、時代時代に合わせてやるべきことを変化させているというか、考え方が柔軟なんですよね。たぶん私みたいな若輩者に監督を任せてくれたのもその表れだし、TAYLOWさんは若いバンドもよく見てるし、積極的に対バンもしてるんですよね。人間、歳をとればとるほど思考も凝り固まって、何ができて何ができないかみたいなことを頭で考えちゃいがちだし、行動範囲も狭まっちゃうかもしれないんですけど、自分のコアさえしっかり持っていればいろんなことをやってもブレずにいられる。それを感じて、歳をとることがあんまり怖くなくなりました。

−−名古屋CLUB QUATTROのオープン30周年記念イベントで、TAYLOWさんがeastern youthのライブをステージの袖で観ながらぴょんぴょん飛び跳ねている後ろ姿を撮っているじゃないですか。あれ、めちゃくちゃ名シーンですね。

大石 「ただのキッズじゃん!」みたいな(笑)。本当に少年みたいに、好きな音楽を聴いて勝手に体が動いてしまう感じ、めちゃくちゃわかります。私も撮りながら「TAYLOWさん、私も同じ気持ちです。カメラ持ってなかったら私も飛び跳ねたい!」と思っていました。

©2020 SPACE SHOWER FILMS

−−映画の中で、非常階段のJOJO広重さんが「ノイズバンドだったら歳をとってボケてステージで放尿とかしても、お客さんはパフォーマンスだと勘違いしてくれるかもしれない。でも、高齢でパンクバンドをやるのは難しい」というお話をされていましたが、the原爆オナニーズは今後どうなっていくんでしょう?

大石 私は勝手に、the原爆オナニーズに伝統芸能的なものを感じていて。ライブのセットリストも毎回そんなに大幅には変わらないし、40年近くやり続けている曲もあるけど、そのときのお客さんに応じて自分たちにしかわからない微調整を加えたりしてるんですよ。最近、私は落語にハマっていて、噺家さんも高座に上がって同じ噺を何度もするわけですけど、やっぱりその日の客層によって枕の内容や噺のテンポを微妙に変えたりするんです。だから、もしthe原爆オナニーズがこの先10年、20年と続いていったらより伝統芸能化が進むんじゃないかなって。70代、80代になったTAYLOWさんが歌う「発狂目覚ましくるくる爆弾」とか、どんなにものになるんだろう?

−−一方で、40年近くthe原爆オナニーズを追い続けているファンの人たちもいるわけですよね。

大石 そう、ファンの人たちも面白くて。革ジャンを着てバリバリにお化粧した50代の女性にお話をお聞きしたら「学生時代によくライブに来てたんだけど、結婚して子供を産んで、離婚しちゃって。養育費を稼ぐために30年間ライブに行けなくて、やっと今の歳になって来られるようになったのよ。だから毎回来てるし、いつ来ても30年前と同じ曲やってて安心する」とおっしゃっていて。その感じもすごいなと。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

生活の基盤なくしてやりたいことはできない! 伝説のバンド「the原爆オナニーズ」の初ドキュメンタリー映画『JUST ANOTHER』大石規湖監督インタビュー後編のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル