大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会の画像8

■呪われた家系、心霊トンネルの怪異

――ここまで皆さんには主に「恐い家」について話していただきましたが、ここから「怪村」について話していただきたいと思います。どなたか村にまつわる怪談はありますか?

高橋  はい! 知り合いのお父さんの話なんですけど……。

  わー、霊感が強い高橋さんの話、楽しみです。

高橋  その人は新潟県の黒川村という場所の出身なんです。今は市町村合併して胎内市という地名になっているんですけど、知り合いがまだ子供の頃、お盆などで黒川村の祖母の家に行くといつも不思議なことが起きたそうです。なんでも、すごく大きなお屋敷で、必ず女の人の霊が見えたんだとか。しかも、知り合いのきょうだいも目撃していて、着物でものすごい恨みのこもった顔をして追いかけてくるそうなんです。

一同  えーっ! それは怖すぎる!

高橋  でも、なぜかその女の人の霊は、知り合いときょうだいの2人にしか見えないんです。

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会の画像9
高橋凛(写真=橋本美花)

  いったいどんな女の人の霊なの……!

高橋  関係があるかはわからないけど、黒川村では1967年に大水害が起きて、たくさんの方が亡くなっているんです。それで、犠牲者と思われる少女の顔が浮かび上がった岩(童女石)が見つかって、今でも村に安置されているんです。

(全員で「童女石」を検索し、そのビジュアルに驚き悲鳴を上げる)

一同   うわーーーっ!!

高橋  そこで話はまた知人に戻るんですが、水害の後、亡くなった方々を地域の人たちで埋めたらしく、当時の写真が祖母の家に飾られていて、なんとそこに知り合いのお父さんの若い時の姿があったそうです。

――つまり、お知り合いのお父さんが、死体を埋める手伝いをしていたと!? まだ土葬だったんですね?

高橋   はい。地域によってはまだ土葬があったんだと思います。それで知り合いは、水害で犠牲になった少女と自分にしか見えない女性の霊との関係を疑い、霊能者に相談したそうです。

 そうしたら、霊能者が「あなたの一家は呪われている。男性がみんな不幸になる家系だから、女の人の霊が出る。水害も関係しているから水回りにいろんなことが起きる」と言われたそうです。確かに知り合いの祖父はお風呂場やトイレで倒れたり、親戚でも男性が若くして亡くなったり、とにかく男性に不幸が多いことは実感していたらしく、ビックリしたと言っていました。

  なるほど……。女の人を泣かせてきた家系なのでは? 因縁はどうしようもないですね。

――岸さんは何か村にまつわる恐いエピソードをお持ちですか?

  そうですね。私は村そのものではないのですが、前に人里離れたダムの近くにある心霊トンネルで怖い体験をしました。そこは、むかし殺人事件があって、女性の霊が出ると有名な場所なんです。私はお化けを茶化すのは恐いので、本当は心霊スポットが嫌いなんですけど、友達含めて3人でクルマに乗って行くことになりました。

 あの時、私は「もうー、やめて!」という感じで、トンネルに入った時も目を閉じて、できるだけ周りの風景を見ないようにして、一刻も早くその場から立ち去りたいと思っていたんです。けれど、そういう時に限って友達の1人がいきなり「トイレ行きたい」とか言い出して。

  空気読めという感じですね。(笑)

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会の画像10
岸明日香(写真=橋本美花)

  「私は1人でも怖くないから」とか言って、その子はそのままトンネル近くの公衆トイレに入ったんです。そしたら、いつになっても戻らなくて、しばらくしたら「わーーっ!」とものすごい叫び声を上げながら逃げて来たんです。

 その友達によると、用を足している最中に下からドンドンドンと叩く音が聞こえたというんです。トイレの床はコンクリートなんですけれど、明らかに下から叩かれる音が聞こえたそうです。それで私たちに向かって「叩いたでしょ。怖がらせないでよ」と怒りだして。でも、もちろん誰もそんなことしていないんです。結局原因はわからなかったのですが、その次の日、乗っていた車を見たら後部座席の窓に誰かが手ですったような手形がベターーッと……!

てる  ゾッとする話ですが、もしかしたらトイレの下に変質者が潜んでいたとか?

  あっ、えっ、まさか……! いやでも、そっちのほうが恐い!

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル