大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会の画像1

 今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため社会活動の自粛が相次ぎ、経済活動も低迷するなど、世界中がコロナに振り回された1年だった。未知のウイルスの蔓延により終末的な空気感がより一層強まっているが、鬱屈した人々の心をブッ飛ばすあの番組が、今年もまた放送される。そう、日本オカルト界の1年を総括する年末の風物詩『緊急検証!恐家vs怪村〜闘凶2020〜』(CSファミリー劇場 12月26日23:10~)である! そして今年はなんと、12月12日からファミリー劇場CLUBにて先行配信も決定。しかも、同日には配信開始を記念したスペシャル生配信企画まで予定しているという。

 2020年の「緊急検証」は、昨年までの紅白オカルト合戦様式から一新、テーマ別オカルトプレゼン対決として生まれ変わるという。番組では専門家陣が「チーム恐家」と「チーム怪村」に分かれて“家”と“村”にまつわる珠玉のプレゼンを披露。リモートで参加した視聴者と、お馴染み大槻ケンヂ氏、辛酸なめ子氏、さらにゲスト審査員の上坂すみれ氏の投票によって勝利チームが決定する。

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会の画像2

 これは放送が待ち遠しくて仕方ない! ということで、トカナは読者にいち早く番組の空気感を味わってもらうべく緊急オカルト座談会を敢行した。招聘したのは、番組出演者である大島てる氏(チーム恐家)とトカナ編集長の角由紀子(チーム怪村)。そして視聴者代表として参加してくれたのは、タレントの岸明日香ちゃんと高橋凛ちゃん。番組テーマに沿うかたちで、この豪華すぎる4名に各自の実体験を交えながらざっくばらんに壮絶オカルト体験を語ってもらった!

※ 「あなた、今日死ぬ」恐怖予言体験! 大島てるも“予知夢”を暴露の前編はコチラ!

■大島てるが「事故物件サイト」を作った本当の理由

――今や日本における事故物件案内の第一人者となった大島さん。番組では、大島さんも震撼した事故物件のプレゼンを披露しているそうですね?

大島てる(以下、てる)  はい。サイト(大島てる)を立ち上げて今年で15年ですが、その中でも理屈では説明ができない、とりわけ不思議な事故物件話を披露しました。

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会の画像3
左:角由紀子、右:大島てる(写真=橋本美花)

角由紀子(以下、角)  少し前まで「大島てる」は、心霊好きの間でマニアックに楽しまれていたサイトですが、最近は“事故物件”という存在が一気にメジャーになりましたよね。大島さんもお忙しいと思うのですが、このブームをどう思われますか?

てる  そもそも最初は、4年くらい誰にも見られない時期があったんです。でも、11年前に初めてヤフーのトップページに記事として掲載され、そこから徐々に徐々に認知度が上がってきた感じなんですよ。

岸明日香(以下、岸)  (人気が出始めた当時)みんなネットでめっちゃ調べていましたもん。「大島てるって知ってる?」って。私は最初「大島てる」というのは単にサイト名で、実在の人物ではないと思っていたんです。

  わかる! しかも男性ではなく、中年女性のイメージでした。(笑)

高橋凛(以下、高橋)  大島さんが事故物件サイトを立ち上げたきっかけは何だったのですか?

てる  15年前は不動産の仕事をしておりまして、ビジネスをする上で事故物件を買いたくなかったという私的な理由で始めたんです。なので、私は心霊にはまったく興味がありませんでした。

  ちょっと前まで事故物件は嫌がられていたけれど、今では逆に(ネタとして)住んでみたいとか、そんな動きもありますよね。

てる  YouTuberなどにとってネタ的においしいという面もあるんでしょうね。ただ、みんな住みたがらないから安くするのであって、みんなが住みたがったらそもそも安くする必要がないのです。それでも安いのですから、結局は大多数の人にとっては避けたい物件なのでしょう。

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会の画像4
左:岸明日香、右:高橋凛(写真=橋本美花)

  そういえば先日、松原タニシさん(映画『事故物件 恐い間取り』原作者で「事故物件住みます芸人」)と中田秀夫さん(映画『事故物件 恐い間取り』監督)と一緒に、事故物件専門の不動産屋さんで収録したことがあったんです。そうしたら、撮影開始直後にドアの縁がベリベリとひとりでに剥がれて、中田監督の横すれすれをめがけてバーンと落ちてきたんです。

一同  ええ!? それは恐い!

  はい。その不動産屋さんには、事故物件を扱っているからなのか、ものすごい数の神棚がありましたね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

大島てるが明かす、事故物件より恐い〇〇な物件とは!? 角由紀子が戦慄、岸明日香・高橋凛も絶叫の年末オカルト特番『緊急検証』座談会のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル