老化細胞を取り除く“魔法のアンチエイジング薬”誕生に画期的進展! 全身が内側から若返る… 日本の研究に世界が注目!
■高齢マウスの腎臓、肺、肝臓のすべての機能が改善
人体に蓄積した老化細胞を取り除いてくれるというその“魔法の薬”とはいったいどのようなものであるのか。
研究チームは細胞はたとえ老化しても生き残るためにグルタミナーゼ1(glutaminase1、GLS1)というグルタミン代謝に関する遺伝子を必要としていることを発見した。このGLS1が供給されることで、老化した細胞でもサバイバルが可能であるのだ。
ではこのGLS1の供給を阻害すればどうなるのか。研究チームは、このGLS1の供給を阻害する薬剤を開発して高齢のマウスに投与したのである。GLS1阻害剤を投与された高齢マウスの体内では老化細胞が排除され、その結果、腎臓、肺、肝臓のすべての機能が改善されたのだ。
加えて動脈硬化症と糖尿病のマウスでも症状の改善が見られた。そしてこれと同様の結果が、人体に投与しても見込まれることがほぼ確実であるとして期待されている。
「したがって、グルタミンと関連する代謝プロセスをターゲットにすることは、老化プロセスを変更するための魅力的で臨床的に実行可能な方法である可能性があります」(研究論文より)
身体を老化させないようにと、あの手この手で加齢に逆らうのではなく、老化した細胞が蓄積しないように適時取り除いていくという新たな方法論によって画期的なアンチエイジング療法の登場が期待できることになる。こうした医療技術によって、今後我々の寿命は健康を維持したまま延びていくことになりそうだ。
参考:「Daily Star」、「Japan Times」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊老化細胞を取り除く“魔法のアンチエイジング薬”誕生に画期的進展! 全身が内側から若返る… 日本の研究に世界が注目!のページです。アンチエイジング、加齢、仲田しんじ、高齢化社会、老化細胞、健康寿命などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで