気分を自在に操作できる超極小・脳インプラント爆誕
今の気分を自在にコントロールできる超極小・脳インプラントが爆誕! スマホで簡単操作、負の感情を強制消去で人類皆幸福に!?

どんなに裕福でも、権力があっても、ままならないものの1つが気分である。人が自ら気分を操ることができるようになったら、街中のメンタルクリニックは廃業に追い込まれてしまうだろう。ドイツの哲学者ハイデガーが、現存在(人間)の根原に情状性(気分)を看取したように、気分は人間の在り方を形作っているため、自らの意志で気ままに変えられるものではないのである。
しかし、技術はそんな不可能を可能にしてしまうかもしれない。英紙「Daily Star」(1月31日付)によると、韓国科学技術院(KAIST)は、人の気分を変える脳インプラントを開発したという。塩粒ほどの大きさのLEDを搭載したブルートゥース対応の脳インプラントをスマートフォンで操作することで、気分をコントロールできるというから驚きだ。もともと、この治療用ワイヤレスインプラントは、特定のニューロンをターゲットにすることで、パーキンソン病やうつ病の患者に使用されることが期待されているという。
研究者らは、コカインを注射したラットを使った実験で、インプラントの効果が実証されたとしている。韓国・延世大学医学部生理学教授のキム・ジョンフン氏によると、インプラントは「コカイン誘発行動」を抑制することに成功したとのことだ。共同執筆者である同大のク・ミンジョン氏は、「この装置は、いつでもどこでも操作して神経回路を操作できるので、脳の機能を調べるための汎用性の高いツールになるだろう」と述べている。

これから医療的な使用が期待される段階だが、近い将来、スマホ一つで自分の気分をコントロールする時代が来るかもしれない。怒りや不安といった負の感情を消し去ったディストピア的な世界が到来する可能性もあるだろう。
米マサチューセッツ工科大学(MIT)が、夢をハッキングするデバイスを開発していたり、記憶を改変する薬剤も開発されていたりするが、人間は外の自然だけでなく、自らの内なる自然にまで手を伸ばしつつあるようだ。自らの思い通りにならないもの、ままならないものをコントロールしたいという欲望が、人間精神にまで及んでいる。
それにしても、子供のワガママの延長のようなこうした振る舞いが、人類の幸福に寄与するとはどうしても思えないのは何故だろうか?
参考:「Daily Star」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露! 師匠、愛人、総理、公安、ジャパンハンドラー…ジェームズ斉藤!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...
- 人気連載
暴力描写が過激ぎて欧米で上映禁止! 壮絶リンチ、耳切り、残酷すぎる人体損壊の名作『続・荒野の用心棒』
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
今の気分を自在にコントロールできる超極小・脳インプラントが爆誕! スマホで簡単操作、負の感情を強制消去で人類皆幸福に!?のページです。韓国、スマホ、脳、インプラント、うつ病、気分などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 東京五輪で行われる競技は9種類のみ!?IOCの思惑と陰謀!
- 超海外
- 【恐怖】タイガー・ウッズの自動車事故は秘密結社「イルミナティ」の仕業?
- 超科学
- 臨死体験は「脳の酸素不足」ではない! 博士が解説
- 超異次元
- 【閲覧注意・実話怪談】絶対に検索してはいけない苗字「大赤見」
- 芸能
- 井上咲楽の「TENGA」柏木由紀「マンクロコウ」恥ずかしい誤答
- 超刺激
- 弁護士夫婦が白昼堂々“メッタ斬り”で惨殺される決定的瞬間
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 「人工地震や気象兵器は存在する」元国会議員・浜田和幸が断言!
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕