老婆が親戚11人によって生きたまま焼かれる儀式殺人発生! 日本だけじゃないカルト家族の深すぎる闇=比

老婆が親戚11人によって生きたまま焼かれる儀式殺人発生! 日本だけじゃないカルト家族の深すぎる闇=比の画像1画像は、「The Mirror」より

 フィリピン・ミサミスオリエンタル州バリンガサグで先月26日、老婆が11人の親戚によって生きたまま火炙りにされる事件が発生。英紙「The Mirror」が報じて世界的なニュースとなった。

 悲鳴を聞いた隣人が止めに入り、被害者のテオフィラ・カムンガイ・カブサスさん(84)を病院へ連れて行った。しかし、テオフィラさんは全身に重度のやけどを負っており、5時間後に死亡した。

■宗教指導者を自称する孫に殺された老婆

 当局は、事件直後に容疑者7人を逮捕した。先月30日には、テオフィラさんの娘2人が、他の容疑者2人とともに警察に出頭し、容疑者全員の身柄が拘束された。容疑者11人のうち、4人はテオフィラさんの子供で、残りの5人は孫だった。

 容疑者らによると、新たに結成された宗教グループへの参加を拒否したテオフィラさんから「罪を一掃する」ため、彼女を火炙りにしたという。

老婆が親戚11人によって生きたまま焼かれる儀式殺人発生! 日本だけじゃないカルト家族の深すぎる闇=比の画像2画像は、「The Mirror」より

 フィリピン紙「RAPPLER」は、事件を引き起こしたカルト宗教の詳細を報じた。今回の事件を主導したのは、テオフィラさんの孫クレサント・エルシージャ容疑者(22)だった。クレサント容疑者は、「フィリピン慈善キリスト教宣教師協会(PBCM)」の創設者、故トマス・エウジェニオ氏の霊に取り憑かれたため、自分がPBCMの指導者になる運命にあると主張していた。一方、敬虔なPBCMの信者でトマス氏の信奉者でもあったテオフィラさんは、クレサント容疑者の主張を一蹴したという。

 トマス氏は、ディナガット・アイランズ州を拠点とする宗教団体「フィリピン事前宣教師協会(PBMA)」から離脱した後、自分は聖霊の生まれ変わりであると主張してPBCMを設立した。2004年9月に亡くなると、息子のチャーリト・エウジェニオ氏が後継者となった。このチャーリト氏は現在、バリンガサグの隣町であるジャサーンにあるサン・アントニオのバランガイ議長(バランガイはフィリピン独自の地方自治単位)を務めている。

 チャーリト氏は事件後に逃走した容疑者4人を警察に引き渡した。また、テオフィラさんを殺害したクレサント容疑者らをPBCMから破門した。

老婆が親戚11人によって生きたまま焼かれる儀式殺人発生! 日本だけじゃないカルト家族の深すぎる闇=比の画像3画像は、「The Mirror」より

■儀式殺人の背景にあるカルト宗教の異常性

 これまでカブサス一族や、クレサント容疑者とその家族は、善良で高潔な生活を送っていることで知られていた。

 クレサント容疑者の友人や同級生は、同容疑者がスマートな服装をしていて、町や学校では「良い男」として知られていると口を揃える。バリンガサグ警察の捜査官であるロバート・ジョン・ガルド氏は、事件が起こるまで「村でクレサントとその家族の悪口を言う人は誰もいなかった」と語った。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

老婆が親戚11人によって生きたまま焼かれる儀式殺人発生! 日本だけじゃないカルト家族の深すぎる闇=比のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人