大島てる×松原タニシ「初耳怪談」で事故物件の真相を語る! 幽霊よりも人間が怖い…?

 テレビ大阪にて毎週月曜日、深夜24時30分から放送されている人気怪談番組『初耳怪談』。今月29日、番組公式YouTubeチャンネルにて、「【初耳怪談】松原タニシ×大島てるが語る!事故物件にまつわるヤバイ話が炸裂。あなたの周りでも起こるかも……【大島てる】【島田秀平】【ナナフシギ】【松原タニシ】【牛抱せん夏】」が公開された。

 同番組には、司会の島田秀平氏をはじめ、怪談師・牛抱せん夏氏、お笑いコンビ・ナナフシギの大赤見ノヴ氏と吉田猛々氏、事故物件住みます芸人・松原タニシ氏がレギュラー出演しているが、今回は特別ゲストとして事故物件情報サイト「大島てる」を運営する大島てる氏が登場!

 今までに借りた事故物件は17軒(!)という松原氏らとともに、事故物件のリアルな実情について貴重なトークを繰り広げている。

意外に多い? キャンプ場にまつわる怪談

 早速、番組恒例「初耳ショート怪談」で”キャンプ場”と”幽霊階段”を舞台にした短編怪談がそれぞれ披露されると、島田氏は「キャンプ場での怪談が多いのはたしかですね」と妙に納得した様子。

 吉田氏も「川とかが関係すると、いろんな怖い話がたしかにあるなぁと思って」と、その場所がのちにキャンプ場になったかは不明だと前置きしながらも、昭和初期頃、実際に起きたとある事件について語り始める。

 一方の牛抱氏は、後者の幽霊階段がどこにあるのか、名前の由来が気になったとのこと。さらに、似たような体験談をほかでも聞いたことがあるらしく、「この話を提供された方の身の安全が、ちょっと心配になってしまいました」という。

 牛抱氏が提供者の身を案じた理由には、ある恐ろしい話が関係しているそうでーー。

大島てる×松原タニシ「初耳怪談」で事故物件の真相を語る! 幽霊よりも人間が怖い…?の画像1
画像は「YouTube」より

幽霊より怖い!事故物件で起こる怪現象の正体

 続いて、事故物件にまつわる怪談が2本立て続けに披露されると、松原氏は「(住人が)いないはずの上の部屋から音がするっていう話、めちゃくちゃ聞くんですよね」とのこと。

 しかし、実際は心霊現象などではなく、強制退去を余儀なくされた元住人が勝手に住み着いてしまうケースがほとんどだという。これに対して、大島氏も「タニシさんの仰るとおりですよね」と同意。

 構造上の都合で、ほかの部屋の物音が反響した結果、まるで上階から音がしているように聞こえるパターンも、鉄筋コンクリートのビルやマンションではよくある話なんだとか。

 出演者一同、事故物件で起こる不可解な出来事の原因は、一概に幽霊による仕業ではないとしながらも、松原氏は引越し初日、偶然とは思えないアクシデントに見舞われたことがあるという……。

 この動画を見れば、事故物件に対する考え方が変わるかも? 物件のプロが語る怪現象の正体から、背筋が凍るような驚愕エピソードまで。ほかでは絶対に聞くことのできない、見応えたっぷりの内容になっている。

YouTubeチャンネル
初耳怪談

文=浅香麻亜弥(トカナ編集部)

1993年生まれ、東洋大学インド哲学科卒。不思議なこととお酒と猫が好き。アンダーグラウンド・カルチャーにまみれながら、日々修行中。 TOCANA|UFO、心霊、予言など未知の世界の情報を発信、好奇心と知的欲求を刺激するメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

浅香麻亜弥(トカナ編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

大島てる×松原タニシ「初耳怪談」で事故物件の真相を語る! 幽霊よりも人間が怖い…?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング11:35更新